六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

[[外国語]ベトナム VOV3

しばらくはアジア・ツアー。今日はベトナムVOV3(ZONEFM)。社会主義国だけあって、実に地味。今まで聞いたラジオ局の中で、最も田舎くさい。音楽チャンネルなのだがクラシック番組や民謡番組があり、NHKラジオ第一のような趣だ。
ベトナム語は元中華圏ということもあり中国語にに似ているもののハッとかモッとか小さいッの多い言語だ。これは中国語にはほとんどない。ポップスの歌い方は話し声と違ってきれい。これは中国語と同じ。時々、エコーの全くかかっていない歌がある。ラジオの生放送のような感じだ。そのような曲は決まってド下手。ポピュラー曲なのに時々ありえないコード進行をしてがっくりすることもある。昔の中国のガッカリクォリティを感じさせる、古き良きアジア。
場末の床屋でかかっていそうな演歌調、またはバラードが多い。一昔前のCPOPもバラードばかりだったことを考えると、社会主義圏では激しい曲はご法度なんだろうか?日中韓と違い英語は全く歌詞に入らない。実に硬派な国だと感じた。そういえば大学時代のベトナム留学生は真面目な人だったな。