六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CDレビュー: Testament - First Strike Still Deadly(2001)

★★★★★ベテランのスラッシュメタルバンド、テスタメント。このアルバムは1stアルバムと2ndアルバムからチョイスしたリメイク版で、デビューから20年近く経って脂の乗り切った彼らの演奏が凝縮されて詰まっている。ただのスラッシュメタルではない。所々メロデ…

自分の意志を持つことを禁じられるのってこれ以上ない自由の剥奪だよね。

CDレビュー: Stéphane Kerecki Quartet - Nouvelle Vague (2014)

★★★★★ジャケ買い。音楽の内容は全く見ずに、この構図にひかれてしまった。買ってみるとジョン・テイラーさんがいたりそれなりに有名なカルテットのようだ。Nouvelle Vague というのは1950-60年代くらいのフランス映画で、このアルバムは映画音楽のジャズアレ…

ねこ

10月並の涼しい日が続いている。朝起きると、窓の傍に位置している2匹の猫のうち白い方(以下、白)が寒いぞと文句を言うので、窓を閉めてやった。もう一匹の灰色で毛がふさふさな方(以下、毛)はふさふさなので文句も言わずクールなものだ。白はよく興奮し…

学習方法見直し

一昨日に書いたことを踏まえて、今の外国語学習方法を見直さなければならない。 ・わからない教材は効率が悪い 分からないものをいくら読んで聞いても分かるようにはなかなかならない。読書百篇意自ずから通ずとも言い、確かにその通りだとは思うが100回読ん…

地面に付いた!

前屈がやっと地面に付くようになった。2か月ちょいかかった。5年ほど前に一度継続して前屈していたときは、1か月程度で地面に付くようになった記憶があるので、やはり年なのか、柔らなくなる速度が遅くなっている。しかし、柔らかくならないわけではない。継…

CDレビュー: Verve Jazz Masters 54 : Woody Herman (1996)

★★★★★ビッグバンドのリーダーにしてクラリネット&サクソフォン奏者のウディ・ハーマン特集。ジャケットではクラリネットを吹いてるけどCD内はサックスが主で、クラリネットはあまり出てこない。ビッグバンドにクラリネットはよく合う。高田馬場に仕事で通っ…

CDレビュー: Verve Jazz Masters 53 : Stan Getz - Bossa Nova -

/A> ★★★★★サックス奏者スタンゲッツ。他の奏者とは明らかに違った音が出ています。ワイルドなブヒブヒ音を立てることは全くしません。静かでハスキー、それでいてスケールの大きな音を出します。音が小さいわけではなく、息を大量に使って音を出しているらし…

理論と実践

非常に当たり前のことなんだろうけれど、何かを身に付けるためには理論と実践、どちらが欠けてもいけない。理論がなければいくら実践しても効率が悪く、徒労に終わる。理論があっても実践しなければ絵に描いた餅であり、何も発展しない。また、理論は暗記の…

CDレビュー: Bach-Mozart-Brahms, Heifetz(vn.) - Double Concertos (RCA Living Stereo Collection CD 53)

★★★★☆ヴァイオリンの帝王ハイフェッツちゃん(ジャケットに描かれているおじさんです)。このCDはヴァイオリン*2またはヴァイオリン+チェロのダブル協奏曲を3点集めたもの。前半戦ともいえるバッハ、モーツァルトはいわゆるバロック期、古典派の王様で、この2…

増量

食事は特に変えてないのに、約2か月間の筋トレの効果で48kg→50.5kgと2.5kg増量した。今までが痩せすぎで現時点でも痩せているんだけれど、食べるものが同じでも体重が増える、というのが解せない。あまりに運動量が低いと、いくら栄養を取っても大腸が吸収の…

CDレビュー: Richard Strauss, Chicago Symphony Orchestra , Fritz Reiner(Cond) - Don Quixote / Don Juan (RCA Living Stereo Collection CD 52)

★★★★☆ リヒャルト・シュトラウスは現代に生きていれば超凄腕の映画音楽家になれたんじゃないかしら。ドン・キホーテのストーリーは知らなかったけれど、タイトルと音楽だけでどのシーンも目に浮かぶようだった。第2変奏のヒツジの群れ、第3変奏のソロの掛け…

暑さ昨日がピークじゃなかった

暑い暑い。仕事中、携帯が1台壊れたので都市部に出かけたら、ビル陰や空調の冷気のせいか暑さが和らいでいた。田舎は遮るものがなく空気もきれいだから気温の2割増しくらいの体感温度になる。電車から降りた時の熱気が違う。常にエアコンの室外機からの熱風…

CDレビュー: Bad Religion - The Gray Race (1996)

★★★★☆? 初めてまともに聞く洋楽パンク。まずは、有名どころから。メロコアの元祖だそうだ。 Bad Religionというグループ名、The Gray Raceというアルバム名から社会派を想像していたが、やはりその通りのようだ。歌詞が難しい上にパンクはスピードが速く当…

暑さピーク?

今日の暑さは異常だ。7時台から太陽が強く、あっという間に室温は35度に。15時ごろ水を買いに出かけたら太陽が暑いというより刺して痛い。さらに湿気も同時に攻めてくる。天気予報を見ると明日から徐々に気温が下がっていって来週には30度まで落ちるらしい。…

CDレビュー: King Crimson - Starless And Bible Black(1974)

★★★★★ 6枚目。1曲目The Great Deceiverはダルさが心地よく、2曲目Lamentも美しいです。5-6曲目のふわふわした感じから長大な7-8曲目に至る流れは素晴らしい。7曲目、表題のStarless And Bible Blackはほぼ完全即興と思われるが、これまでにないような展開だ…

CDレビュー: King Crimson - Red(1974)

★★★☆☆ 7枚目。6枚目のStarless And Bible Blackより先に聞いてしまった。このアルバムで、キング・クリムゾンとしての活動は一区切りとなるそうだ。 内容は、自分としては期待外れだった。1〜3曲目は今までのアルバムと違い全く訴えかけるものがなかった。ギ…

データ整理

昨日に引き続きPC移行作業。古いPCのHDDを移し替えてPCを起動すると電源が入らない。電源ケーブルを変えたり、ケースの電源ボタンを確認したり配線をつなぎ変えたりいろいろ試したがなかなか起動しない。すわ故障か、初期不良か、やっぱり自作はやるもんじゃ…

NHK 君が僕の息子について教えてくれたこと

君が僕の息子について教えてくれたことを見た。自分は自閉症スペクトラムである、という医師の診断を受けているので、当事者という立場として見ることとなった。 東田さんはせつなすぎる。思考がまともにできるのに言語と思考が結びついていないらしく、考え…

PC引っ越し

古いPCのHDDは2基搭載されていたので、その中でも古い160GBのハードディスクをフォーマットし、Windows8.1を入れなおした。さらに、新しい500GBのハードディスクを新しいPCに接続し、主要なデータをバックアップした後にフォーマットしてゴミを消し、さらに…

LanguageTrainerほぼβ版

六帖Webアプリ更新 LanguageTrainerに編集機能を付け、致命的なバグを取ってついでにいくつか機能を付けて、一通り使えるバージョンになった。miraiserverのアクセス制限については、そんなに頻繁にSQLアクセスはしないだろうということで、とりあえず放置。…

CDレビュー: Enrico Pieranunzi - Stories(2014)

★★★★★ 最近のものも聞いてみたいので、モダンジャズから1枚。ピアノ・ベース・ドラムのスタンダードなトリオ。エンリコ・ピエラヌンツィさんのアルバムは、初めて聞いた。1949年生まれだからもう御年65歳、それでいてこの情感あふれる美しく熱のこもった演奏…

Windows8.1(64bit)+XAMPPユーザーのみなさん

通常使用のPCを新旧交換した。 CPU速度は目算1.5倍、メモリは2GBから4GBに、同じWindows8.1だけど32ビットから64ビットOSに、ディスプレイは15→21インチと作業環境が劇的に改善した。 まずFireFoxがフリーズしない。すばらしい。FireFoxはメモリが足りなくな…

PCの寿命

DELLのvostro 220sを購入して5年と少し経つ。とうとうマザーボードがダメになってきたらしい。1日に2-3回、突然再起動するようになった。ローカルで作業して保存していない文章がその度に消えることになるのですぐ保存するよう心掛けている。仕事はweb経由で…

夏の植生

田んぼに大量の稲がひしめき合って生えているのを見るのは、電車からだときれいだけれど、目の前で見ると怖い。高さ50cmの板状の緑の集団が視界数10m広がっているのはなんだか異様なものを感じる。夏の植物は怖い。太陽から養分を吸っているとはいえ、日に日…

CDレビュー: Verve Jazz Masters 52 : Maynard Ferguson

★★★★☆ トランぺッター、メイナード・ファーガソンのごたまぜアルバム。新しい曲から古い曲まで。甲子園から見える青空のように明るい、明るくて眩しい音です。情緒や苦悩、気だるさといったものは全くありません。元気ですかーっ! 余裕があるときに聞くと頭…

miraiserverの制限?

六帖webアプリではmiraiserverという無料のホスティングサービスを使っている。LanguageTrainerで単語をひたすら登録していたら、30くらい連続で登録したところで動作しなくなった。真っ白なページが表示される。miraiserverの過負荷防止のための制限に引っ…

CDレビュー: Verve Jazz Masters 51 : Blossom Dearie

★★★★★ かわいいです。とにかく声がかわいい。ジャズヴォーカルというと煙草で喉が焼け切った姐さんがかすれ声をジョワーと聞かせてくれるのが定式だと思ってましたがこの人の歌を聴いて自分の固定観念のアホさ加減が明るみになってしまいました。許して。6曲…

出社

一昨日11日は月一の出社日、久々の東京は台風一過で若干暑さが和らいでいた。連日34度前後だった7月下旬〜8月上旬と比べると屁みたいなものだ。行きと帰りの電車の中で、久々にBack To The Future 1を見た。ドクことクリストファーロイドがめちゃんこカッコ…

LanguageTrainer ある程度完成

六帖Webアプリ更新 2014-08-03の続き。一日かけてほぼ形になった。本日作業したのは ・出題画面作成、問題選択論理・ログ機能実装 ・若干の仕様変更、デバッグ(一番時間がかかった) で、ひとまず動作するようになった。問題は英語のみ22問登録した。明日か…