六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと6日

仕事部屋のカーテンが外れた。現在家に積み上がったダンボールは70枚ほど。本日最後の追加の段ボールを引っ越し業者に頼み、合計120枚となった。主要な荷物はほぼ積み込みが終わった。本が全く無くなってしまったので日常やや困る。 ここ半年お世話になった…

洗濯機2

一昨日新しい洗濯機を買って、今日到着した。日立のBeat Washという機種だ。 以前はカビ防止のため、シャープの穴なし洗濯機を使っていた。穴がないので洗濯後にカビが逆流しない、という仕組みだったのだが、穴がないため一度カビが生えたらそれをとる手段…

CDレビュー: King Crimson - In The Wake Of Poseidon

★★★★★+ プログレッシブロックバンド King Crimsonの2作目。 2曲目Pictures of a City, 3曲目Cadence and Cascadeと1枚目を若干トーンダウンしたような曲が続くが、まず初めの山が4曲目タイトルチューン、In The Wake Of Poseidon。泣きそうになるストリング…

デザインパターン

今更だがデザインパターンを学習し直している。プログラマーになる直前に一冊本を読んだのだけれど、まだコーディングもロクにできていなかった頃に読んだので、全く活かせていない。せいぜいSingletonパターンを時々使っているに過ぎない。30過ぎて、もうプ…

ADSL

懸念していたADSLの開通日程を記したメールがeAccessからやってきた。適合調査については何故か何も言及がなく、ADSLの工事日は電話の開通日と同日でGW明けの5/7、使用可能になるのは5/8になる、と書いてあった。光ファイバー導入済みのマンションで、最悪使…

カンボジア VAYO FM 105.5

ラオスには音楽チャンネルが見つからなかったので、カンボジアからVAYO FM 105.5。公用語であるクメール語には声調がないので、中華圏の言葉よりは平板になるが、促音(ッ音)が多いのでやはりなじみのない言葉だ。カンボジアポップは80年代ごろのJPOPを彷彿と…

箱詰め

1日かけて、仕事部屋兼物置の整理をした。床が見えないほど物があったのでせっかくダンボールがあっても箱が入れられない。まず床にあるものを片付けて、詰めていく。季節もののハロゲンヒーターや扇風機などの家電、猫にケーブルを噛み千切られて以来使わな…

タイ SEED 97.5

今日は経済発展著しいタイからSEED 97.5。MCは少なめで、ヒット曲と思われるタイの曲が連続してかかる。まれにCMも入る。タイ語は独特だ。アラビア語もそうだけれど、うねうねして全く読める気がしない。初めてハングルを見た時もそう思ったから、慣れの問題…

洗濯機

洗濯機を買い替えないといけなさそうだ。今住んでいるマンションの洗面所は風通しが悪く、さらに手抜き工事の影響なのか、コンクリートから水が染み出てくる。しかも壁紙がコンクリートに直接貼られている。これらの条件が重なって、洗面所の壁はカビだらけ…

CD、エアコン

CDの積み込みが終わった。大きなものは、後は服くらいか。家中が段ボールだらけになり、ますます引っ越しらしくなってきた。 退去時の規約にエアコンを置いていくな、と書いてあった。今日電気屋に来てもらってエアコンを処分した。まだ5年は使えそうなのに…

[[外国語]ベトナム VOV3

しばらくはアジア・ツアー。今日はベトナムのVOV3(ZONEFM)。社会主義国だけあって、実に地味。今まで聞いたラジオ局の中で、最も田舎くさい。音楽チャンネルなのだがクラシック番組や民謡番組があり、NHKラジオ第一のような趣だ。 ベトナム語は元中華圏とい…

10回ルール

読むもの、聞くもの、全て最低10回は繰り返すことにする。いままで大量のCDを聞いたり文章を読んだりしてきたけれど、ほとんど流れ去って消えてしまった。10回繰り返せば、頭に刻み込まれてリピートできるようになる。通り抜けていくものは曖昧な印象以外は…

発達支援相談室ラスト3

あと3回で今の土地の相談室に行くのも終わりだ。今日は、作業療法士さんの所見をいただいた。一番下の子の、体の動きにやはり問題があるらしい。体が全体的に柔らかく、腹筋が極端につきにくい。なので、背筋ばかり使ってしまい、姿勢が悪くなる。毎日姿勢が…

台湾 KISS FM

台湾からKISS FM。台湾の中国語はr音が少なく、日本人が習った中国語を発音しているようで、聞きとりやすい。この放送局はDJの語りがあまりなく、何曲も連続でかける。もうちょっと語りが聞きたいのだけど。中国と違って音質は良い。かかる曲もレディーガガ…

中国 北京人民広播电台 音乐广播 FM974

今日は中国のFM974。日本の地方のFM局のような、悪乗りしない、落ち着いた音楽系番組が中心。謎のロゴが飛び交うウェブサイトのセンスは悪いが、放送自体は悪くない。中国のネットラジオは総じてビットレートが低いことが難点。 中国のポップスはKPOPよりも…

今日が終わる前に

引っ越し作業に伴って生活時間が後ろに激しくずれ込むようになった。 以前は22:30に寝て、5:00-5:30の間に起きる生活が続いていたが、今は0:00頃寝て、7:00前に起きることが多くなった。 さらに仕事の忙しさがなぜかこの時期に最高潮になった。2年に1回厚労…

韓国 Radio GFM

ラジオを録音できるようになったのがうれしいので、せっかくだから全世界のラジオを聞いてみようと思った。なるべく一般の音楽番組中心で、国内向けのものを。いろんな国のカラーを聞いてみたい。昔は高価な短波ラジオを使って必死で周波数を合わせなければ…

荷造り半分

本の約80%の段ボール詰めが終わった。全作業の半分くらいが終わったように見える。あと二週間。 ADSLの移転申し込みをした。2-3週間かかるらしいので、空白期間が出る恐れがある。ネットに接続できないと仕事ができない。 時間が無くなってきた。

カビ

本を段ボールに詰めていたとき、カビに浸食されて清掃しても取れない本が2冊もあり、泣く泣く処分することになった。 その本が入っていた本棚を処分ために移動すると、裏側にビッシリとカビ、カビ、カビ!1時間ほど、家中カビの臭いだらけになった。4年間、…

新居

新居に行って各部屋のサイズを測り、気になる点をチェックした。 都市ガスを導入している物件には、ガスストーブを使うために、部屋にガス栓があることがある。この物件にはなんと2つもガス栓があった。ガスストーブは一気に温まって便利だけれど、ガス代は…

ごみ

段ボール2個分と思っていた紙・新聞・本のゴミが結局段ボール4杯分くらいあった。 マンションの3階から1階まで下りて、100mほど先のゴミ置き場まで重い紙類を抱えて、引き返す。10往復して75分、アルバム1枚聞けてしまう時間がかかった。運動不足なので、明…

FareMap4

簡単な保存・読み込み機能を追加(ファイル1つのみ) 読み込んだ時の駅名の位置がおかしい。

保険の解約

火災保険を去年の12月に更新したばかりなので、退去日付で解約した。2年契約なので、2/3ほど帰ってくる予定。 明日は大量の新聞・紙ゴミを捨てる。不要なのによくもまあこんなに取っておいたものだ。段ボール2杯分くらいありそうだ。 明日を逃すともう引っ越…

二帖

新居の部屋の使い方を考えている。3LDKが3SLDKになり、若干広くなる。今仕事をしている六畳の部屋は、使い方を失敗した。本を大量に詰め込んだものの、廊下側で冬に湿気る部屋で、しかも風の通りが悪い。そのため、一部の本がカビてしまった。新居ではカビ対…

FareMap3 運賃一覧表示

FareMap更新。 ・同一名の乗換駅はひとまとめにして表示するようにした。 ・運賃一覧表示に対応した。駅をダブルクリックすると他の全駅への運賃が表示される。計算はほぼ正しいようだ。 ・駅、駅名をドラッグできるようにした。保存はまだできない。残り作…

田舎の欠点

昨日、腹立たしい出来事があった。 2月から下の子2人がある書道会の教室に通っていた。もう引っ越すので昨日が最後のレッスンとなった。この教室は、この界隈では有名なとある書家が会長の書道会で、西湘地域ではそこそこ大きな会だった。こどもたちを見てく…

.NETアプリケーションで遅延バインディングを使ってExcelのオートシェイプをコピー

Excelで画面上の文字にマルを付ける依頼があった。 それも、VBAからではなく、C#の.NETアプリケーションから。 しかも、バージョン違いを吸収するために、遅延バインディングを使え、と。 いろいろ試したところ、シートにマルのオートシェイプを作っておいて…

最短経路導出

最短経路導出論理を作成した。考えた案は次の通り。 1)デフォルトで、前回作成した最短経路予想を最短経路とする 2)駅をノード化して、子ノード(複数)と親ノードを持てるようにする −後楽園−本郷三丁目−御茶ノ水 | −飯田橋−九段下− | 市ケ谷 なら、 後楽園…

ラジオ

聞く力が足りないのでラジオを聴こうと思い立った。ラジオを録音するソフトとしてradikaがある。4月からradikoの仕様が変わって、一部のファイルを変更しないと再生も録音もできなくなったが、このソフトは非常に便利で、番組表をゲットして簡単に予約録音が…

戦力外通告

引っ越しの準備もたけなわ、段ボールがみるみる積みあがっていく。その数20個程度。毎回引っ越しに100個ほど使うので、これで1/5程度か。 しかし私は、荷造りをしていない。なぜか。 数日前、段ボールが来る前に本棚の掃除をしていた。ホコリを拭いておけば…