六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2014-09-03から1日間の記事一覧

わからない教材、単語記憶の手段

レベルの高い教材は使用するべきでない。毎文毎文に知らない単語が出てくるようでは時間がかかりすぎる上に、文章の意図が読み取れず読んでいる意味がなくなってしまう。 というわけで中国語の教材を人民网からNHK World Chineseに変更した。まだまだネイテ…

Dalhous - Will to Be Well(2014)

★★★★☆ イギリスの電子音楽アーティストDALHOUS(だろうす?)の2ndアルバムらしい。これも適当にジャケットを見て選んだので、事前知識なし。アンビエント・ノイズ・テクノ・ビッグビートなどを全部混合させた、特定のジャンルに囚われない独創的な音が全ア…

タイムゾーン

午前中にLanguageTrainerを実行したらなぜか復習の問題が1問も出題されない謎の現象が起きた。いろいろ調べてみるとなぜかSQL文の日付の条件が1日前になっている。現在日付をゲットするdateオブジェクトの値を出力すると、なんと日本時間から13時間も遅れて…