六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

タイ SEED 97.5

今日は経済発展著しいタイからSEED 97.5。MCは少なめで、ヒット曲と思われるタイの曲が連続してかかる。まれにCMも入る。タイ語は独特だ。アラビア語もそうだけれど、うねうねして全く読める気がしない。初めてハングルを見た時もそう思ったから、慣れの問題なんだろうけれど。音声に関しては、声調があるけれど全体的な雰囲気は韓国語に近い。ベトナム語とも通じるところがある。
タイのポップスは韓国に続いて楽曲クォリティが高い。洋楽と聞き比べても遜色のない楽曲が多い。でも何言ってるか分からない。そしてWhere is my boy〜とやっぱりサビで英語が入ることがある!アジア人だなあ。ロックから正統派ポップス、ダンス系にラップ、バラードまで何でもこなす。ぶれた曲は少なく、安定している印象だ。