六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

台湾 KISS FM

台湾からKISS FM。台湾の中国語はr音が少なく、日本人が習った中国語を発音しているようで、聞きとりやすい。この放送局はDJの語りがあまりなく、何曲も連続でかける。もうちょっと語りが聞きたいのだけど。中国と違って音質は良い。かかる曲もレディーガガばりのビキビキEDMからふつーのバラード、ゆるいロックにハードロック、イケメンが想像されるような弾き語りなどなどバリエーション豊富だ。そしてサビでstay away〜などと英語を混ぜることはもはや東アジア共通の文化と呼んでもいいだろう。大陸や半島と比べると、楽曲のテイストはより日本に近い。