六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕送りを裁判所基準にして生きる

元家族に送る仕送りの金額を常識的な金額に減らすことにした。 養育費は裁判所のサイトに詳しい数字が出ている。 裁判所|養育費算定表 ぼくの年収、向こうが働いた場合の想定年収を勘案するとこの表では6~8万円の枠に入る。 いま送っている金額はこれを数…

書籍レビュー: 実務寄りでバランスの取れた入門書『躁うつ病はここまでわかった 第2版』 編:加藤忠史

★★★★★ ここのところ仕事が詰まっていて時間が取れませんでしたが何とか読めました。 躁うつ病の簡単なイントロから薬物、治療法、体験記とQ&Aからなる躁うつ病の入門書です。編者の加藤先生が書いている「躁うつ病の原因はどこまでわかったか」「躁うつ病Q&A…

塾をやめました

月曜日に教室長に電話して、やめる旨を伝えました。 塾講師、授業に3回しか出てないけど教室長になんとなく感じていた違和が決定的になった。生徒に対してイニシアチブを取り、自分の手法に沿わせるやり方。自主性を無くしてコントロールするやり方。 — 六帖…

世界が戻ってきた

うどんに投入する天カスを買いにローソンストア100へ行きました。100ローは私のような金のない単身者にとっては食材の量がちょうどよく使いやすい店で、調味料や野菜などよく買い物をします。 小さい食品の並ぶ棚を見て歩きながら、前の家にいたときは、自然…

書籍レビュー: わかりあえてない『一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために』 著:カトリン・ベントリー

★★☆☆☆ タイトルに惹かれました。 オーストラリアに旅行中だったスイス人の著者カトリンとオーストラリア人のギャビンが出会い数日で恋に落ち、結婚したところから物語が始まります。 著者の夫ギャビンは天才型のスペクトラム星人です。会計の仕事も投資も超…

DVだったらしい

時間が経ったことですしもう一度冷静に振り返りました。今日だけ敬体をやめます。 ・私は発達障害なので空気や状況を読まないことを言う。それは元妻の癇に障る。精神的に執拗に追い詰められ何度も自傷行為をした。自分の頭を叩いたり物を自分にぶつけたりし…

生活向上なるか

新しいバイト先の個別指導塾では教室長が突然の仕事をどんどん回してくるので昨日は仕事の時間が1.5倍に伸び1日で約5000円を稼ぐことができました。クラウドワークス1か月分より多い金額をもらった。。本業に支障の出ない範囲で力を尽くそうと思います。 生…

書籍レビュー: よくわからなかった『よくわかるパニック障害・PTSD』 著:貝谷久宣

★★☆☆☆ 恥ずかしながらほとんど知識がないので入門書っぽいものをセレクトしました。 パニック障害についてはこれといった原因は分かっていません。人間が恐怖や不安から回避するための機能の誤作動と考えられています。まだ仮説の段階です。動悸・息切れ、過…

書籍レビュー: たぶん当事者専用『無限振子 精神科医となった自閉症者の声無き叫び』 著: Lobin H.

★★★★★( ˘•ω•˘ ) 表紙買いです。この表紙すごく気になりました。 この本には呼ばれていたのだと思います。自閉症関連の本では現時点で最強です。 著者のLobinさんはカナー型自閉症かつ高機能、なんと精神科医です。プライバシー保護のため仮名にされているの…

書籍レビュー: 10回読めば金融脳 『国際金融入門』 著:岩田規久男

★★★★☆ 黒字主体から赤字主体へお金を融通するという金融の超基本からはじまり、円高・ドル安の意味や固定相場制・変動相場制の意義に20世紀以降の簡潔な金融史までを含んだ超高密度な国際金融の基本書です。 経済学を学んだことのある人からしたら神レベルの…

クラウドワークスやめました

塾の仕事も決まったことですしライターの仕事は今日辞めました。けっきょく3週間で3記事しか書けませんでした。 伝説のサッカー選手が人生を変える映画『エリックを探して』|PUUL(プウル) 知的なスラッシュメタル、メガデスを知るならこの3枚!|PUUL(プウ…

オーバーヒート2

c71さんとお話しすることができました。昨日の授業はかなり失敗の部類に入るのでどうしてもいろいろと聞いておきたかったのです。 会話するとだいたい頭の処理限界量を超えるのでどうしても内容の数割が吹っ飛ぶのですが、c71さんのブログで昨日の内容そのま…

採用されました

個別指導塾の面接に行ったら即採用そして即授業となりました。 予想はしていましたが、お勉強熱心ではない土地柄で中学受験する子はほぼおらず、かつ弱小で生徒数が周りの大手塾に吸収されまくっている背水の陣な塾でした。高校生は1人だけ。小学生の数が多…

オーバーヒート

大学時代の友人と11年ぶりに再会しました。お互い話すことが多くて情報を処理しきれず途中で脳の糖分が足りなくなりました。ドリンクバーでもっと甘いものたくさん頼めばよかった。別れた後もオーバーヒート気味でした。喋り過ぎてないか心配になりました。 …

書籍レビュー: 寛容を貫いたカエサル『ローマ人の物語〈12〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(中)』 著:塩野七生

★★★★★ 紀元前49~44年が舞台です。宿敵であり盟友でもあったポンペイウスを打ち破ったカエサルが、ポンペイウスの残党と戦ったりローマ内戦の延長戦を戦った後に国内の大改革を行うというのがこの巻の主な内容です。 来た、見た、勝った このセリフ時々見る…

2016/02/28 ~お茶の水管弦楽団弦セクションによる演奏会~ 第5回 茶弦

i-amabile.com 文京シビックセンター小ホールでの演奏会でした。区役所の2階、最大収容人数300人程度のホールです。 画像が悪いですが小ホールだけあって目の前で演奏会を楽しむことができました。ほぼこの写真と同じ距離感で、目の前3mくらいのところに演奏…