六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余った灯油を処分した。

灯油はセルフ式のガソリンスタンドで購入していたので処分は不可なのではと思われたが、スタンドに電話すると店主が持ってきこれば処分する、と連絡してくれた。ので、今日持って行った。灯油缶を引っ越しのトラックに乗せるわけにはいかないので、灯油缶ご…

特別新教育相談室

特別支援教育相談室に下の子二人を連れて行ってもらった。 先生は退職した教師(校長?)で、二人とも感覚統合の力があまりない、とすぐ分かったそうだ。 感覚統合については自分も、力の制御ができない、動作を真似することができない、字が下手、などなど…

javascriptとPHP

プログラマーとして働いている。 今の職場ではC++、C#、VBしか使わないので、9年もこの仕事をやっているのに最新技術について何も知らない。 そこでJavaScript、PHPを独学して、web系のプログラムもこなせるように特訓することにした。4週前の日曜にxamppで…

Cubase

Cubaseを導入した。今まで使っていたReasonは拡張性に欠けエフェクトも機能が低く、wav編集機能が絶望的に少なくもはや手詰まりだった。早速、有り合わせの楽器で何ができるか試してみるつもりだ。

契約

賃貸契約が無事に済んだ。これで引っ越しできることはほぼ確定した。 田舎に来てから5年間。何度も東京に出ようと多数の物件を見た。5年の間に30件程度は見た。いずれも欠点があり、高額の初期費用を払うに値すると判断できなかった。 ようやく念願が叶い、…

引っ越し

今日、引っ越しの資金としてカードローンで借金した。明日、東京の賃貸住宅の契約をする。GWに引っ越す予定、ということになった。東京から神奈川県の西の果てに移住して4年と11か月。配偶者の親のために田舎に引っ越した。市民農園を借りて畑も耕した。田ん…

日記が消えた

5年前に買った仕事用PC(vostro 220s)のOSはWindowsXPで、間もなく有効期限が切れる。来月の引っ越しを控え、新しいPCを買うほどの余裕はなかった。妥協案として、Windows8.1を購入することにした。今のままでも何とか動作するスペックだ。 良い機会なので要…