六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

国民の生活が第一

今日も自宅にネットが引けそうにないのでネットカフェで作業です。作業の合間にこれを書いています。

会社に接続するソフトをインストール→帰り際にアンインストールするコンボでなんとか仕事ができて、首の皮がつながってます。でも10時間で1000円取られるのは痛いです。

www.veniceclassicradio.eu

 

昨日の引越しは特に感動的な流れなどなくいつも外に出かけるような時のような雰囲気で終わりました。ドラマとか映画とかだったらこどもが泣きながら見送ってピアノ曲とか妙に遅い流れとかいう演出が入りますがあんなもの嘘だと思います。だいたい生活のためにやらなければならないことが多すぎるんだから演出してる暇なんかありません。ドラマは暇人のためのものです。

引越し屋さんはいい人だったけど1000円多く請求しようとしていたので指摘して損失を免れました。

11時くらいに新居についたらあとはずーっと生活のための作業でした。荷解きと次から次へとやってくる荷物の処理と掃除と不足しているものの買い物とネットがつながらないことへの文句をサポートに言ったりとで気がついたら18時になっていました。大急ぎでネットカフェに行って大量の情報処理をして帰ってきたらもうくたくた。

荷物は片付きませんでした。掃除も途中までです。

寝る前に引越し前後でたまった洗濯だけしておきたかったのでこれを開けました。

操作方法は簡単だったので私でも楽勝で扱えましたが、浴槽の中に置いて使ったら脱水時に轟音が鳴ったので隣の人に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい次からは午前中に使います。

 

くず米と大豆の組み合わせは悪くない味でした。後日またレポートを書きます。ガスコンロは金曜夜に到着することになったのでこれで更なる食味の改善が期待できます。これでフライパンとシャトルシェフも使えるようになって万々歳です。今日はネットカフェ用におにぎりを作ってきました。当面はこれしか食べない(というよりお金がなくてこれしか食べられない)のでひとまず不味くなくて安心しました。
不足するビタミンA、B2、B12、Cについてはドラッグストアで見つけた君だけが頼りです。

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

 

こいつなら1日10円未満ですむので、ビタミンC補給源として期待していたバナナも我慢します。

 

風呂(シャワーだけ)から出たらめっちゃ寒いし、朝起きたら室内の気温が10度しかありませんでした。外は3度だったそうなのでまだ冬の序の口です。寒そうな木造アパートを避けたのに鉄骨作りでは木造と何も変わりませんでした。木造にしたほうがよかった。家賃が5000円くらい浮いたことを思うと悔やまれます。ガスコンロがよかったので今の住居にしたけどシャトルシェフだったら電気コンロでも全然問題なかったのでまた悔やまれます。引越しには金がかかるので当面は引っ越せません。旧居は鉄筋コンの力で真冬でも15度でしたのでこの先心配です。何しろ基本的にPCの前から動かない生活なので体から熱が全然出ないのです。ファンヒーターを買うか、防寒着着用で死ぬ気で我慢するか。朝に10分だけエアコンを入れたらすごく暖かくなったのでこれでやり過ごすのと石油ストーブ買うのとどちらが得か考える作業が待っています。

生活のことばかり考えて感傷の出る幕はありませんでした。また明日。