六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

書籍レビュー: 必携ビジネス書カタログ『アメリカCEOのベストビジネス書100』 著:ジャック・コヴァート、トッド・サッターステン

★★★★★

 

私は経営者ではありませんがビジネスを外側から眺めるのが好きです。ビジネスには必ず人間の行動が関わっていて、ビックリするような発想でカネを動かしているからです。株に興味を持ってから企業の決算書や資料を見るのが楽しくなりました。

また、他人のおすすめするモノを教えてもらうのも大好きです。自分で探すことのできる能力には限界がありますし、自分を超えた存在である他人の人生を凝縮して選ばれたものには必ず価値があるからです。

好きなことが2つ合体したこの本、手に取るしかありませんでした。

本書はアメリカのビジネス書を紹介する会社「800-CEO-READ」という会社の代表が選択した珠玉の100冊の紹介です。

800ceoread.com

1冊につき関連書籍を3-5冊紹介しているので実質紹介されている本は300以上あります。もう読みたい本ばっかりなのですが、全部紹介していくとキリがないのでいくつかに絞ります。

 

ビジネスマンに贈る最後の言葉

ビジネスマンに贈る最後の言葉

 

まずこれです。

あなたは余命三か月半と宣告されたらどのように行きたいでしょうか。本書には末期の脳腫瘍と診断された著者オケリーが、この世を去るまでの三か月半が詳細に語られています。会計事務所のCEOであるオケリーは会計士としての修正に従い、やるべきことをリスト化し、三か月半を極めて計画的に過ごしたそうです。

1 仕事を辞める。

2 可能な治療計画を選択する。

3 残された時間を人生最高のものとし、私の状態から大きな影響を受ける人たちにとっても、できる限り充実した時間を過ごしてもらう。

次に、残された日々に実行すべき事柄をリストアップした。「法的、経済的問題を整理する、人間関係を″解き放つ”、シンプルにする、今この瞬間を生きる、素晴らしい時間を、”完璧な時間”を想像する(また受け入れる)、次段階への移行に着手する、葬儀の準備をする」(P80-81)

私もいつか死にますが最後まで計画性を持って死んでいきたいものです。

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

社会心理学者のロバート・チャルディーニによる、主に説得心理学を主題とした本です。説得とは、私たちの「心理的近道」を利用した技術です。人間は全ての意思決定を意識的に行っているわけではなく(そんなことをしたら時間がかかって死ぬ)、行動の大部分は生得的に自動化されています。例えば贈り物を受け取ったら、お返しをしなければいけないという思いに駆られるということなどが例として挙げられています。

自動化のメカニズムを端的に表した言葉として『返報性』『コミットメントと一貫性』『社会的証明』『行為』『権威』『希少性』があげられています。『返報性』は先ほどの贈り物の話ですね。

『コミットメントと一貫性』はいったん自分が見解を表明したら翻すことが難しい、ということを利用したものです。

・まず署名をさせてそこから大きな支援行為につなげる

・目標を書き出して他人に話し後戻りできなくして好結果を得る(時々わたしもやります)

という例がありました。本書は自分が不合理に説得されないためにも重要な本だと思われます。

 

ちなみに本書の訳者は土井英司さんといい、毎日3冊のビジネス書を読んで紹介しまくっている方だそうです。

eliesbook.co.jp

 

私が受験生だった頃に流行っていたひどい英単語帳『もえたん』の仕掛人だったそうです。

もえたん[新装版]

もえたん[新装版]

 

 わたしゃ買ってません

 

 

 

他に面白そうと思った本を並べておきます。27冊も貼ってしまいました。後で私が使うためのリスト代わりです。たくさんあります。

 

IBMの再建

巨象も踊る

巨象も踊る

 

 

差別化戦略

コア・コンピタンス経営―未来への競争戦略 (日経ビジネス人文庫)

コア・コンピタンス経営―未来への競争戦略 (日経ビジネス人文庫)

 

 

ポジショニング

ポジショニング戦略[新版]

ポジショニング戦略[新版]

 

 

サービスを売るには

逆転のサービス発想法―見えない商品を売るマーケティング

逆転のサービス発想法―見えない商品を売るマーケティング

 

 

差別化

ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために

ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために

  • 作者: マーティ・ニューマイヤー,Marty Neumeier,千葉敏生
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 

営業

販売成約120の秘訣

販売成約120の秘訣

 

 

店のものの配置

なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

経験を創造する

[新訳]経験経済

[新訳]経験経済

 

 

口コミ(SNSに応用できそう)

「紫の牛」を売れ!

「紫の牛」を売れ!

 

 

ドラッカー

 

ムダの排除

トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして

トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして

 

 

会議(私のような話下手にとっては、会話に応用可能だろう)

6つの帽子思考法 ――視点を変えると会議も変わる (フェニックスシリーズ)

6つの帽子思考法 ――視点を変えると会議も変わる (フェニックスシリーズ)

  • 作者: エドワードデボノ,川本英明
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2015/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

石油王ロックフェラー

タイタン 上

タイタン 上

 

 

ワシントン・ポストを30年率いたひと

キャサリン・グラハム わが人生

キャサリン・グラハム わが人生

 

 

ウォルマート(日本ならイオンとヨーカドーを足した感じ?)

私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ (講談社+α文庫)

私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ (講談社+α文庫)

 

 

ヴァージングループ

ヴァージン―僕は世界を変えていく

ヴァージン―僕は世界を変えていく

  • 作者: リチャードブランソン,植山周一郎
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 

マーケティング

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術

 

 

 マクドナルド

マクドナルド―わが豊饒の人材

マクドナルド―わが豊饒の人材

 

 

営業その2

いまだ目標に達せず―あるゼロックス・マネジャーの12ヵ月

いまだ目標に達せず―あるゼロックス・マネジャーの12ヵ月

 

 

 LTCM(近いうちに読みたい)

LTCM伝説―怪物ヘッジファンドの栄光と挫折

LTCM伝説―怪物ヘッジファンドの栄光と挫折

 

 

貧乏球団の再建

 

発想

クリエイティブな習慣―右脳を鍛える32のエクササイズ

クリエイティブな習慣―右脳を鍛える32のエクササイズ

 

 

発想2

チャンスを広げる思考トレーニング

チャンスを広げる思考トレーニング

  • 作者: ロザモンド・ストーンザンダー,ベンジャミンザンダー,Rosamund Stone Zander,Benjamin Zander,田中志ほり
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2002/07/13
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

 

複雑さとコントロール、この本のレビュー自体複雑でコントロールできそうにない

「複雑系」を超えて―システムを永久進化させる9つの法則

「複雑系」を超えて―システムを永久進化させる9つの法則

 

 

集団と問題解決

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)

 

 

人に印象付けるためには

アイデアのちから

アイデアのちから

 

 

マーケットと判断

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い

 

 

 外伝1 映画

マネー・ゲーム 株価大暴落 [DVD]

マネー・ゲーム 株価大暴落 [DVD]

 

 

外伝2 古典

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)

 

 

ちなみにこの本も取り上げられていました

rokujo.hatenadiary.com