六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

日足週足月足の切り替え、速度増加、URL指定表示、一段落

kickzone/SHChart · GitHub
kickzone/StockHoloscope · GitHub
六帖webアプリ

意外にもJavaScriptのDateオブジェクトのgetTime関数の動作コストが高いことが分かった。カレンダーを見て時間を足しまくる必要があるからか?これをなるべく使わないようにすることで、体感速度が10倍くらいになった。
日足をあまり多く表示すると描画が遅くなるので、キリのいいところで週足、月足に切り替える機能も追加した。
PHPのURL変数渡しを使って、指定した銘柄の指定した期間のチャートを一発表示できる実装も行った。これが一番やりたかったこと。過去のチャートを見て分析したいときに、既存のサイトでは昔のデータを表示しずらい。リアルタイム表示が売りのサイトが多いから。例えば伝説のライブドアショックのチャートが見たければ、次のように指定すればよい。
http://rokujo.esy.es/StockHoloscope/chart.php?mcode=4753&start=20050601&end=20060531
上のURLのmcodeに証券コード、startに開始日、endに終了日を入れれば任意のチャートを表示可能。手元だと3秒程度で表示される。十分実用に足るだろう。しかしライブドアってあんなに騒がれてた割には、絶頂期でせいぜい2005年の値の2.5倍くらいにしかなってないんだね。テンバガーには程遠い。2004年に謎の暴騰があるけれど、これは株式分割バブルというらしい。
SHChart関連の開発はこれでおしまい。本当はテクニカル指標を入れたりとか、色々やろうと思っていたことはあるんだけれど、もうテクニカル指標を使った投資には全く興味がなくなってしまった。未来は過去の数字から予測できない。次は、財務データの自動所得・分析をするソフトウェアが作りたい。