六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

pythonはじめる

参考URL
Download Python | Python.org
[python][xampp] xamppでpythonを使う答えを知りたい | 答えを知りたい
Python3.4を入れてみました。xamppと連携して使うつもりです。まずはhello worldから。。と2つ目のリンク先のコードを試したら、

Server error!

サーバ内部で障害が発生し、 リクエストに応えることができませんでした。

Error message:
End of script output before headers: test.py

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。
Error 500
localhost
Apache/2.4.4 (Win32) OpenSSL/0.9.8y PHP/5.4.19

と言われました。2つ目のリンク先のコードはpython2用で、3になってprintが関数になったということを知り次のように書き直しました。

#!C:\Python34\python.exe
print("Content-Type: text/plain")
print("hello world.")

すると

Server error!

サーバ内部で障害が発生し、 リクエストに応えることができませんでした。

Error message:
malformed header from script 'test.py': Bad header: hello world.

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。
Error 500
localhost
Apache/2.4.4 (Win32) OpenSSL/0.9.8y PHP/5.4.19

なんでやねんっ、、しかし、web検索してみたところ、
XAMPP + Python = Malformed header from script ... | DaniWeb
これをヒントにして、

#!C:\Python34\python.exe
print("Content-Type: text/plain\n")
print("hello world.")

と入力したら

hello world.

やった!Content-Typeの最後に改行が無いと、hello worldとヘッダ?が一体化してしまってダメってことなんですかね。まだpythonの文法は全く知らないので、これからゆっくり勉強します。