六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

やっと自宅にネットが/大久保新大久保

1週間以上も遅れて家にネット(ADSL)がやってきました。NTTが在宅無しで開通できると言ったのに実はできなかったという不手際のせいで二度手間となったためでした。

嬉しくて仕方ありません。やっと自分のペースで生活できるからです。

うれしくてラーメンや味噌汁やチャーハンを作ったら時間が無くなりました。今日は1.5人分くらい食べた気がしますが原価は113円で済みました。チャーハンは余りました。料理すると金を節約できるしご飯のおいしさが100倍マシになりますが時間を食われます。早く熟達したい。

裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが224万品

パスタに重曹を入れるとラーメンになるといううわさを聞いたので試してみたら本当にラーメンになりました。これで500g89円のパスタを消費できます。

 

自宅作業ができるようになったのでようやく転入手続きもすみました。今日からやっと新しい生活のスタートです。

f:id:happyholiday:20151217105807j:plain

近所の図書室にはおびただしい数の全集本がありました。消化するのに年単位かかりそうです。

 

昨日はもうしばらく東京に来ることはないと思い、大久保~新大久保間を通って帰りました。途中に業務スーパーがあるのですがここは品揃えこそ他の業務スーパーと同じですが、客層が異様です。店員と私以外に日本人がいません。大量にマカロニをカートに積んでいる韓国風のおばちゃんや、洗濯物を洗っていない匂いのするアジア留学生風の男など、元気なお客さんで一杯でした。

外国語の新聞がいっぱいあったので全部もらってきました。

f:id:happyholiday:20151217190900j:plain

中国語新聞だけで6紙あります。一番下のロゴは誤解を招くロゴですね。さすが中国人、尊敬します。

参考↓

毎日新聞・朝刊 : どれにする~?最強の新聞はこれだ!(読売新聞・朝日新聞・毎日新聞) - NAVER まとめ

一方韓国の新聞は1紙しかありません。しかも薄い。韓国コミュニティには中国商売野郎ほどのエネルギーはないようです。もっとあってもいいのに。