一人の発言によって金が秒速で動くこの世の中
昨日一瞬で円が2円以上も上がったといううわさを聞いた。調べると、黒田総裁の一言が原因だったらしい。
【黒田日銀総裁】(実質実行為替レートが1985年プラザ合意水準まで回帰した事について) 「実質実行為替レートでみると確かに円安だ」 「実質実行為替レート、ここからさらに円安になると思わない」(衆議院インターネット審議中継)#fx
— FXCM ジャパン証券 (@FXCM_Japan) 2015, 6月 10
【黒田日銀総裁】 「永久に量的緩和を続けるとは考えていない」(衆議院インターネット審議中継)#fx
— FXCM ジャパン証券 (@FXCM_Japan) 2015, 6月 10
↓
えらいこっちゃ。FXやってる人は何人か全財産ぶっとばしてそうだ。一人の口によって相場がこんなに動くものなのね。
円高になるのは外国人、特にアメリカ人が大量の利益確定売りをしたということだ。正直なところ、黒田君の機嫌一つで国が大口発注したりするとは思えないので、彼らにとっては材料なんか一つのきっかけに過ぎないわけで「みんなが売るだろうから俺も今のうちに売っとこ」と思って売りまくるわけだよね。それが大人数になるとこんなことになるのか?
ところで同日同時刻、日経平均も150円ほどの大幅な下げを経験している。円安と株価は相関関係にあるのか?こちらをご覧あれ。
30日間(2015/4/29->6/10)の相関係数:0.88112
この期間の為替ドル円と日経平均との関係は、正の相関関係が強いと言えます。
まじですか。円安と日経平均は運命共同体なのですか。日本は輸出産業しかないということなのか悲しい。
なお新興市場も昨日の下げで打撃を受け、私のポートフォリオも少々のダメージを受けた。今日はドル/円が元に戻ったので日本に金が流れ込み、株価も反発した。アメリカ様との通貨の力関係で我々の財産の多寡が決まる。しかも人間の気分次第。寒い世の中だと思わんかね。