六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2015-06-11から1日間の記事一覧

PHPイミフ仕様1 strpos

次のコードは動作しない。 なぜなら、上のコードならstrposは0を返すので、0とfalseは==や!=のような演算子なら等しいものとして扱われてしまう。さらに厳格な===や!==を使わなければならない。

一人の発言によって金が秒速で動くこの世の中

昨日一瞬で円が2円以上も上がったといううわさを聞いた。調べると、黒田総裁の一言が原因だったらしい。 【黒田日銀総裁】(実質実行為替レートが1985年プラザ合意水準まで回帰した事について) 「実質実行為替レートでみると確かに円安だ」 「実質実行為替…

VBA:それは全角と半角、大文字小文字を区別しないアバウトな言語

仕事でAccessVBAを使っていて1点ハマったことがあった。CSVファイルのカンマ区切りの指定したカラムの文字列を取り出す、という私ではない誰かが作った関数に欠陥があるので、その調査をしていた。 '※記述は変えてあります Public Function mid_between_com…

夢で蹴りたい――日本の戸籍システム、マイナンバー

訳あって親との交際を絶っている。 もうずいぶん昔に家を飛び出して以来数十年にわたり、住所を変えるごとに住民票を親に取られ、嫌がらせをされた。嫌がらせをされるたびに引っ越しを繰り返し、10回を超える引っ越し費用のために貯金が全部飛んだ。今では借…