六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

筋トレと柔軟

落ちてしまった体重を増やすため、筋トレすることにした。以前の自分と比べて、肉が削げ落ちてしまったことが原因とみたからだ。この見立ては当たっていたようで、一か月半で体重が1.5kg戻った。摂取したタンパク質が体を素通りしてしまったのだろう。
2-3日に一回ミネラルウォーター2リットルPET6本を積んで走っていた自転車がパンクして、家まで手で運ばざるを得なくなった。筋トレの効果でだんだん運ぶのが楽になってきた。胸にくっつけなくても短時間なら運べるようになった。いずれ、全行程(10分くらい)すべて腕の力だけで運べるようになりたい。
筋トレは超回復理論を採用し、2-3日に30分程度1回。ペットボトルを買う日に合わせている。毎日やると時間が足りないし疲れるから、というのもあるけど。この夏は暑いしエアコンの無い部屋なので苦しい。
柔軟体操も同時期に始めた。前屈、開脚、股関節の体操を毎日。30代となると柔らかくなるのに異様に時間がかかる。一か月半続けてまだ、前屈が地面に届かない。あと3cm。あと3cmがなかなか縮まらない。それだけに達成できた時の喜びは大きくなると期待している。