六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

CDレビュー: Clark - Feast/Beast(2013)


★★★★★
エレクトリック魔人Clarkさん。この人は天才であると思う。1曲として似たような曲がない。自分の好きな音を重ねていったらこんなんできちゃいました、と思われる29曲(他人の曲も数曲入ってるけど)。狂気と哀愁と静謐と押しの強さが全部同居している。

Disk1はどちらかというと静。6曲目 Glow は何が起きてるのか分からんが中毒性がある。10曲目Peterのようにこっちに迫ってくる曲はダメージが大きい。さらに11曲目Untitledで底まで落ち込んだ心を12,13曲目のBibioさんのリミックスが救ってくれる構成に驚いた。1枚目は深入りするとマズそうな曲が多い。

Disk2は動、テクノ系ビートが多め。2曲目My Machinesのような変態シンセはどうやったら作れるんだろうね。3曲目D&T、6曲目Let's Get Clinicalもやばい。原曲一つも知らないけど、きっと目茶目茶になってるんだろうなぁ。11曲目Siberian Hootyはこれは一体リズムがどうなってるの?12曲目Hammersmashedが一番このアルバムで破壊力大きい。最初から最後までわけわかめの狂気尽くし。いや、ちゃんと曲の体裁は整ってるんだけど、わかるようで何やってるのか全然分からない。で、ラストThe Galactic Tusks、珍しいパッド重ねまくりのアンビエントで荘厳に全く救いがなく終わってしまう。

バカ高い技術と常人には真似の出来ない音の配置を2時間程度たっぷり堪能できる素晴らしいアルバムでした。
この人の曲で初めて聞いたHerr Barの衝撃はいまだに忘れられない。ビデオは初めて見たけれど、相当キテるね。これを作ったR James Healyという人の精神を疑う。

電子音楽の他のCDレビューはこちらです。rokujo.hatenadiary.com