六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2014-08-17から1日間の記事一覧

NHK 君が僕の息子について教えてくれたこと

君が僕の息子について教えてくれたことを見た。自分は自閉症スペクトラムである、という医師の診断を受けているので、当事者という立場として見ることとなった。 東田さんはせつなすぎる。思考がまともにできるのに言語と思考が結びついていないらしく、考え…

PC引っ越し

古いPCのHDDは2基搭載されていたので、その中でも古い160GBのハードディスクをフォーマットし、Windows8.1を入れなおした。さらに、新しい500GBのハードディスクを新しいPCに接続し、主要なデータをバックアップした後にフォーマットしてゴミを消し、さらに…

LanguageTrainerほぼβ版

六帖Webアプリ更新 LanguageTrainerに編集機能を付け、致命的なバグを取ってついでにいくつか機能を付けて、一通り使えるバージョンになった。miraiserverのアクセス制限については、そんなに頻繁にSQLアクセスはしないだろうということで、とりあえず放置。…

CDレビュー: Enrico Pieranunzi - Stories(2014)

★★★★★ 最近のものも聞いてみたいので、モダンジャズから1枚。ピアノ・ベース・ドラムのスタンダードなトリオ。エンリコ・ピエラヌンツィさんのアルバムは、初めて聞いた。1949年生まれだからもう御年65歳、それでいてこの情感あふれる美しく熱のこもった演奏…