六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

今日からケイタイ

今日から敬体にします。

これまではここを個人的な雑記と位置づけ、他人が見ることなど全く気にしない文章を書いていました。しかしウェブで文章を公開するということは必ず読む人間がいるということです。

はてなダイアリーからはてなブログに記事を移行した際、「アクセス解析」という機能が付いていました。ここには、見られたページがリアルタイム・ランキング形式で逐一表示されます。面白いので毎日チェックしています。

私のブログは1日平均PVが100に満たない、超弱小サイトです。ユーザー登録されている記事なんてありゃしません。しかしながら、アクセス解析結果を見ると、いくつか安定して読まれている記事があるようです。例えば次のような記事です。

Windows8ではユーザー名を漢字にするな - diary 六帖

JavaScript→PHPに多次元配列を渡す - diary 六帖

日常PCを使う際に困ったこと、プログラミングで疑問に思ったことは、他人も困ったり、疑問に思うことが多いらしいことが分かります。私の文章力などたかがしれていますが、見られている以上、伝えるための文章を書く必要があります。常体は日本語としておかしいところはありませんが、冷たい印象を与えます。私は発達障害と診断されていることもあり、変に気取った文章になりがちです。

読む人間に少しでもいやな感じを与えたくない。そのためのケイタイです。

広告を非表示にする