六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

7172 ジャパンインベストメントアドバイザー

http://www.jia-ltd.com/
去年に上場したばかりの企業で、航空機・コンテナのオペレーティングリースが主要業務。FPGと全く同じ業務だ。競合企業がいたことに驚いた。相違点と言えば第三のリース品が太陽光発電ということくらいか。せっかくなので比較してみる。
FPGの規模は売上予想120億、ここは20億なので6倍の規模の差がある。まだ規模は小さいが、市場の食い合いにならないのか?今後、JIAが太陽光投資にシフトしていけば業務はかぶらなくなるが、このままでは共倒れにならないか。。?
自己資本比率12.2%、短期借入金が96億円と、超がつくくらいのレバレッジ経営だ。このレバを生かして、今年は2倍成長の予定。FPGは自己資本比率24.2%。
営業利益率は、FPGが71.2%、JIAは42.2%。原価率・販管費率はFPGが13%・15.6%、JIAが30%・26.9%。FPGに一日の長があるようだ。売ってる商品の数が違うのか、手数料率が高いのか、いったい何だろう?
PERは27.29倍とかなり高い。しかも無配。一度爆下げしないと、買うタイミングはなさそうだ。。数年後にはそこそこ大きな会社になっているだろうが、その頃には不況で商品に投資家が集まらないリスクがあるだろう。