六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

Pride And Prejudice 1-5 覚書

登場人物が多くて混乱しそうなので、自分用にまとめる。
あらすじ
時は18世紀、イギリスの片田舎ロングボーンにて5人姉妹を抱えるベネット家の近所に金持ちの独身イケメン・ビングリーが引っ越してきた。ベネット家のお気楽長女ジェーンは彼に見初められるが・・・?
登場人物
・ベネット家
ベネット夫人…頭おかしい。うるさい。娘を結婚させること以外の思想は存在しない。ジェーンがビングリーに気に入られたことを夫にも他人にも自慢しまくり。LibriVoxのドラマ版の話者が話すの早いしウザくてはまり役。顔がいいジェーンを贔屓している。
ベネット氏…皮肉屋親父。知性があるがベネット夫人はアホなので会話ができない。なぜ結婚したのか。エリザベスを贔屓している。
ジェーン…長女。美女。悩みが無い。他人はみんないい人だと思っている。物事をポジティブにしか見られない。
エリザベス…次女。主人公?中立的な視点を持つことができる。おそらく親父譲り。ダーシーに冷たい扱いを受けるが気にしない。ジェーンに皮肉を言うが通用しない。イライザ、リジーと呼ばれ方が一定しない。
メアリー…三女。本好きだが読んだ内容を現実に適用できる知性が足りないようで、すでに2回もはずしている。序盤で親父に暗に馬鹿にされている。
キティ…四女。詳細不明。
リディア…五女。詳細不明。
ビングリー
ビングリー…お坊ちゃん。イケメン。金持ち。アホではないが、5姉妹に囲まれて舞い上がるやや心配な人物。ジェーンに一目惚れ。ダーシー大好き。
ビングリー姉(3人?)…金持ち。詳細不明。
ダーシー…ビングリーの友人。イケメン。金持ち。少女漫画に必ず出てくるいけ好かない野郎。
・ルーカス家
ベネット家のお隣さん。長女は普通の人、次女はお転婆でエリザベスの友達。

古典であるが非常に読みやすく面白い。もし現代に作られたなら間違いなく少女漫画になっている題材であり、ダーシー×ビングリー有明が盛り上がっているだろう。アゴが尖っていて悪そうな目つきをするいけ好かない野郎が活躍するお約束に従うなら、この後ダーシー・エリザベスの関係で一悶着あると思われる。なお、この小説はチャプター61まである。先が長い。まだ序盤で、主要登場人物が対峙したところまでであり、主題の高慢(pride)についても「ダーシーは金持ちだから高慢なのはしょうがないよね」くらいしか現れていない。続きに期待。