六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

銭稼ぎ思案

本業以外に収入源を作りたい。というか作らねば飯が食えなくなるおそれがある。自分のアドバンテージは、英語だいたい読める少し書ける、仏中読める無理すれば書ける、プログラム書ける、ということ。じゃあ英語でブログ書いたり外国語サイトを翻訳してアドセンスを付けたりすれば一石二鳥じゃないか?でも翻訳には許諾が必要なので苦しい。海外の反応、といったブログが多いのは出典が転載OKであるサイトから持ってきているからなのか?などなどいろいろ調べて考えて、英語でちょっとしたブログを書いてみることにした。1日の想定作業時間は10-15分。諸事情でここにリンクを載せることはできないが、まず行動してみようと思った。

次は海外サイトのちょっとした紹介+翻訳でもやってみようかと思う。私はオリジナルのコンテンツを作成することはまだ難しい。引用かつ出典を明らかにすれば著作権法的に全く問題ないので、それから始めよう。何かわかることがあるに違いない。