六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

Michel Petrucciani - Solo Live(1998)


★★☆☆☆
古めのジャズと並行して最近のジャズも聞いておこう、ということで、ボックスセット "Dreyfus Jazz 20 Years" 20枚組を順に聞いていきます。
1枚目。非常に独特なタッチで有名らしい、ミシェル・ペトルチアーニのソロピアノCD。打音が非常に強く、それだけではなく、1音1音が異常に長い。ピアノロールでいうとすべての音のタイムラインが全部重なっている感じ。したがって、全く飛べない。言わば、地を這うジャズ。地底ジャズ。私には、合いませんでした。これも強烈な個性の一つなんだろうけど、この長ーい地面を掘り進む音は、疲れます。ごめんなさい。もっと老人になってから聞きます。とどめは10曲目caravan。海底火山でも掘り当ててしまったかのような絶望しかない音色。でも、アンコール前の"I remember one more!(もう1曲あるんだった!)"という一言が、すごーくかわいい。