読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

今年の目標

あけましておめでとうございます。今年は1人ですので、正月だからといって何か変わるわけではなくいつも通り過ごしています。

今年やりたいことは沢山ありますが、頭の中で考えているだけだと後回しにしてしまいます。ここで宣言すれば自分が追い込まれますので書き連ねていきます。

食費を1月5000円に抑える

栄養価が不足することが無いようにする、という前提です。作ってみたいものがたくさんあるのでオーバーする可能性は高いです。先月は1.8万円の出費でしたので惨敗でした。外食、中食、お菓子を選択するとあっという間にオーバーするので厳禁です。すべて自作します。料理は化学実験の要領でやればやるほど面白く、かなり適当に作っても美味しいものができるのでハマります。

1年で100万円貯める

達成するには1年間の生活費を家賃込みで50万円に抑えつつ副業で税引後50万円以上稼ぐ必要があるのでまず無理だと思いますが目標として掲げます。光熱費も可能な限り徹底的に節約する必要があります。証券口座を申し込んだのでこれも欲張らない程度に活用します。

本を100冊読む

ここ1か月完全に停滞しています。去年は年度の途中から始めて94冊だったので、今年は忙しいとはいえ100冊以上読まないとなりません。読みたいジャンルは文学法律歴史哲学心理科学数学芸術、要するになんでもありです。1冊読むと10冊読みたくなります。

国語学

趣味の多言語学習は今まで通り少しずつ継続、今年はTOEICを受験してみようと思います。先週、小さな対策本をひょんなことで無料で手に入れました。10年前の時点では805点。今はどれくらいでしょうか。

10km走れるようになる

体力が極端に落ちてしまったので、自転車での遠出から初めて少しずつリハビリ中です。もう少し体力がついたらランニングに切り替えます。将来的にはマラソンにも出てみたいです。

大学に復帰

せっかく放送大学に入学しているので卒業してみたいです。来期から6コマ取ります。テキストも読書のうち。1年で12冊ですね。授業料は副業でなんとかします。

鬼トレを1年間継続する

twitterで知り合った方にプレゼントしてもらったので、必ず続けます。1年間で鬼計算7バック達成が目標です。音ゲーは暗記と熟達だけの競技、いわば結晶知的な世界で居心地が良かったのですが、ワーキングメモリーの世界は全くタイプが違います。非常に手ごわいです。あっという間に伸び悩んだので私は本当にワーキングメモリーが少ないようです。

他人のことも考える

置いてきた家族、実家の家族どちらも心配です。実家の心配をすることになるなんて夢にも思っていませんでしたが、関わってしまったことは仕方ない、レヴィナス言うところの「善きサマリア人」を見習って生きていきます。

たまたま通りかかった道端で苦しんでいる者を見捨てなかった「善きサマリア人」を人間の本質とし、否応なく他者と関わり責任を負うことが課されているのが人間だ

 

rokujo.hatenadiary.com

わたしゃ上の記事ではサマリア人にはなれないと書きましたが、否応ないですね人生ってホントに。マジで本質でした。聖書すごい。また読むの再開しなきゃ。

地元の友人やネット上で知り合った人も大切にしていきたいです。一人になってからいろんな人と関わるようになりました。日常では同調圧力が嫌いなので「自分だけで生きているんだ」という気持ちが強いことが多いのですが、節目節目で他人に生かされている自分のことも感じます。カネをいただけるのは他人様からだし、食料を買うことができるのも生産者さんがいるおかげです。本だけでなくtwitterやブログからは生きるための言葉をもらえます。言葉が無ければ今の自分はありませんでした生きてもいけませんでした。はじめに言葉があった。西洋人の昔の人はえらいなぁ。古代人からだって沢山言葉をもらえます。

 

ずいぶん沢山ありますね。全部できるんでしょうか心配です。できるだけのことはします。

広告を非表示にする