六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

Ludwig Van Beethoven, Amadeus Quartet - String Quartets Op. 59 No. 1, Op. 131 (111 Years of Deutsche Grammophon CD2)


★★★★★
ベートーヴェンのカルテットを2本。Op.59 の1〜4曲目がすごくいい!ベートーヴェンとしては独特な部類の曲に入ると思います。バロックっぽくないし、ダサさもない、誰の曲とも違う気持ちの良い曲です。少々音が古いけれど、演奏はとても上手で、雨上がりで快晴のときに見る山々のようにきらきらしてます。後半Op.131は素直で親しみやすく、最終曲では得意の泣きメロも見られます。おすすめ。