六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2000年からのデータ

株価情報
を発見した!これで15年分の統計と検証が可能になった。ただし、圧縮形式がなんとlzh(セキュリティ脆弱)なので、プログラムで自動的に取り扱うことが不可能だ。面倒だけれど、一括ダウンロードして全部解凍・個別インポートしなきゃいかんね。一括インポート用のスクリプトを作ろう。
しかし、どんなシステムトレードのソフトも、高いな!どれも18万だの20万だの、さらにDB使用料金まで取る金の亡者っぷりだ。許るさん。他人が作った、もしかしたらどこかに重大な欠陥や穴のあるかもしれない予想ソフトに数十万も払えないよ。他人の作ったシステムの欠陥で自分が損したら腹が立って仕方がない。自分で作るしかないね。欠陥があっても自分で引き受けられるし、直せる。カスタマイズが楽。人の作った枠の中で完結するのは嫌。(といっても、株自体は人の作った枠である)
株価データは単なる数値の記録なので、創作性が認められることはなく、著作権ない日経平均日本経済新聞社が創作性を主張してるらしいが、やはり単なる数字だし、著作物としていいのかどうか怪しい。仮に著作性が認められるとしても、あまりにも公共的に使用されすぎているので、権利行使は困難だろう。
まずこのデータでDB作成、簡単なビューを表示するところまでを目標にしよう。グラフ描画にはEnvision.jsを使う。

広告を非表示にする