読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

フィスコレポートを読む セレクト 4726ソフトバンク・テクノロジー、2405フジコー、7164全国保証

4726 ソフトバンク・テクノロジー

ソフトバンク・テクノロジー株式会社

デジタルマーケティング、プラットフォームソリューション、システムインテグレートの3事業を擁する総合IT企業です。ソフトバンクの名前がついていることから分かるように、ソフトバンク向けの製品を開発していますが売り上げに占める割合は3割以下で、親会社に大きく依存するモデルではありません。

注目は流行のIoT分野で、特に成長を期待されているのがデジタルマーケティング事業に属するデータアナリティクス分野です。アクセス解析や広告効果測定サービスなどが主製品で、継続する顧客が多くかなり大きなストックビジネスです。今が旬ですね。今投資中のユニリタともちょっと被ってます。

他にもプラットフォーム事業はその性質上サポートが多くストック割合が2/3程度を占めること、またシステムインテグレート事業にはoffice365を売りつける謎事業マイクロソフトソリューションが急成長していることなど、プラスの要素がいくつか見受けられます。

売上高

売上高のグラフ

純利益

http://www.softbanktech.co.jp/corp/ir/upload_file/finance_01/G_04_T_.gif

売上は安定増加中ですが、純利益にはブレがあります。変動費用に予測不可能な要因が多数あるようです。こうすると株価としてはあまり安定しないので、低迷期を狙うのがよさそうですね。現在の株価はPER11.1倍のPBR1.13倍とかなり低水準です。出来高も非常に少なく不人気株と言えます。

2405フジコー(大化け期待?)

フジコーは建設廃棄物の中間処理やバイオマス発電を手掛ける会社です。地味な割に利益率は高く前期決算の実績で13.3%を記録しています。

ここの目玉は2点。産廃という絶対に無くならない市場に裏付けられた安定性と、2016年5月に稼働する森林発電事業です。ここの決算は6月ですので、森林発電事業の収入は来期には2か月分しか組み込まれません。来年の決算発表時に、ドカンと予想売上が上がると思われます。

f:id:happyholiday:20151004173615p:plain

暴落時の500円割れのときに買っておけばよかったなあ。

7164 全国保証(成長期待!)

全国保証株式会社

住宅ローン保証大手です。仕組みは単純で、住宅購入者から保証料を受け取り、貸し倒れしたときに金融機関に同社が保証する、という仕組みです。

同社の成長ストーリーは提携金融機関の増加を中心に書かれていますが、私はもう一つのストーリーを考えました。私は賃貸在住ですが、引っ越しのたびに家賃保証会社を毎回利用しています。連帯保証人を立てられないからです。今後中間層の没落と共に連帯保証人を立てられない人間は急増していくと思われます。

今後人口減と共に住宅の新規着工数は減りますが、非正規労働者の増加と共に保証会社を利用したい人間がさらに増えると予想されます。同社のシェアは5%しかありません。不況が来てデフォルトに陥る人間が増えても、保証料を上げれば済むことです。同社の保証料が一括前受であるということも大きな強みです。というのも、こんなこと言っちゃなんですがいざというときに利益に振り替えることができる、保険を効かせておくことができるからです。

非常に魅力ある企業ですので購入を検討します。

営業収益(単位:百万円)27,039百万円 8.0%増 (前期比)営業利益(単位:百万円)13,773百万円 28.3%増 (前期比)経常利益(単位:百万円)15,509百万円 36.5%増 (前期比)当期純利益(単位:百万円)9,381百万円 37.8%増 (前期比)

業績もイケイケですね。

f:id:happyholiday:20151004175727p:plain

短期的には低迷してますが素晴らしいチャートです。

 

今週は全国保証が注目銘柄となりました。なんだか成長期待株って金融系ばっかりですね。

来週の注目決算

10/5 3148 クリエイトSDホールディングス 1Q

10/7 4745 東京個別指導学院 2Q

10/7 9414 日本BS放送 本決算

10/8 3382 セブン&アイホールディングス 2Q

10/8 8908 毎日コムネット 1Q

10/9 4668 明光ネットワークジャパン 本決算

 

決算期になり気になる企業の発表が増えてきました。

日本BSは主力株ですのでドキドキです。毎日コムネットはもう売ってしまいましたが学生相手の商売がどこまで成り立っているのか気になります。セブン&アイは小売業界の動向を、東京個別指導学院と明光ネットワークはビジネスモデルの有効性が保たれているのかが知りたいですね。クリエイトSDは単に近場にあるからという理由だけです。