六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

フィスコレポートを読む 7837アールシーコア、7447ナガイレーベン、3804システムディ

時間が取れそうになくなってきたので株の記事を今週から縮小します。ちょっとした市場の動きなどはtwitterにアカウントを作ったのでそちらに書きます。

twitter.com

 

日曜日も時間が取れず、書ききれなかったフィスコレポートの記事を今日加筆して更新します。

www.fisco.co.jp

先週分は英語版をスキップすると3企業しか紹介されていませんでしたが、いずれも濃い企業でした。

7837 アールシーコア

この企業だけフォーマットが違います。本文は見やすいような見づらいようなちょっと微妙な形式ですが、ラストに会社の5年間の決算情報や定量的データが網羅されているのはうれしいですね。

主に自然派個性住宅を販売する会社で、ログハウスの国内最大手(シェア55%)です。

http://www.bess.jp/products/img/img_country_cool.jpg

http://www.bess.jp/products/img/img_glog.jpg

http://www.bess.jp/countryloghouse_cool/img/img_0301.jpg

商品ラインナップ|ログハウスのBESS

なかなか洒落てますね。私の住んでいる土地でも数件、ログハウス風の家を見ます。

公式資料から算出した1棟あたりの平均単価は1125万円です。大部分は100平方メートル程度で建築しているようです。これは高いのか安いのかよくわからないので比較資料を探しました。

注文住宅の平均坪単価

これによると神奈川県の平均坪単価は70万円ですので、100平方メートルで2310万円。山梨県なら1944万円。ログハウスはかなりお得な物件と言えますね。

肝心の業績内容は、住宅ですので景気と消費税に大きく左右されます。前期決算は減収減益。政権と一心同体の業績になってしまうようですね。また従業員が10人減っているのがすごく気になります。営業の扱いがブラックなのでは。

アールシーコア RECRUITING SITE

http://recruit.rccore.co.jp/img/img_main_01.jpg

http://recruit.rccore.co.jp/img/img_03.jpg

http://recruit.rccore.co.jp/img/office_04.png

宗教じみていて怪しい感じです。典型的な、社員を洗脳して安く使い倒す仕組みに見えます。でもこうすると利益率は飛躍的に上がります。ゼンショーを思い出してください。This is the 資本主義

チャート画像

株の方も今日の出来高が41単元だけと超薄板、チャートもさえません。

7447 ナガイレーベン(おすすめ)

白衣のナガイレーベン

医療用白衣・靴などの手術衣メーカーです。原料の調達・製造・販売までワンストップで全部行い、白衣という高機能性が求められる独自性、圧倒的シェアトップ(国内60%)を占める、物流も完璧でコストダウンにも成功、などなど様々な要素を複合させ、物販なのに空前の営業利益率30%超を継続的に達成するという非常に強固なビジネスを持ちます。

DVxと同じく円安でダメージを受けるはずの業態ですが、徹底したコストダウンにより営業利益率の低下はなんとわずかに-0.3%。素晴らしすぎます。今後のコストダウン余地はは生産拠点への海外移転で行うそうです。まるで白衣のユニクロですね。白衣は更新需要がありますから実質的なストックビジネスであることもレポートから分かります。。

次に気になるのは成長性です。まず実績。売上の伸びはゆっくりですが着実に伸びています。

http://www.nagaileben.co.jp/ir_img/ir_graph_plan2.gif

ナガイレーベン株式会社|株主・投資家のみなさまへ|財務情報

今後も高齢化により看護・介護人口が激増することが予想されますので、最低10年間は大きな成長が見込まれます。また同社は西日本でのシェアが低く、ここに営業による販路の拡大余地があります。調べれば調べるほど魅力的な銘柄ですね。

 

予想はしていましたが残念ながら株価が上がり切っており、PER28.47倍とかなりの高水準です。押し目があれば買いたいですが押し目なんてあり得るのでしょうかこの銘柄。。

チャート画像

チャイナショックのときに買えば2割以上上がってるんですね。すごい。

3804 システムディ(おすすめ)

業種特化パッケージの株式会社システムディ

パッケージソフト開発会社です。それだけだととても単純ですが、決算説明会資料から読み取れるこの会社の特性は「ターゲットの絞り込み+カスタマイズ性を前提とした基本システム開発」です。レポートにはありませんが、私は優れたモデルであると感じました。

同一の基本システムを作成することで、完全オーダーメイドのシステムと比べて経費の大幅削減が可能です。また、カスタマイズ性を前提とすることで、サポートが容易になりユーザーの多種多様な要望に応えやすくなります。マニュアルを充実させておけばなお一層完璧です。

具体的には同社は私立大学を中心とした「学園ソリューション」、フィットネスクラブなどのシステム「ウェルネスソリューション」、文章・契約書管理システム「ソフトウェアエンジニアリング(変な名前)」、調剤向けレセコン「薬局ソリューション」の4つが柱です。これに成長産業として新事業が2つ、小中学校向けクラウド対応公務サービス「公教育ソリューション」、自治体向け会計ソフト「公会計ソリューション」があります。

私はこのような地味なソフトウェア企業が大好きなのですが、業種を見ていてすべてのソリューションに共通するのは、

・マーケットの拡大余地があるのに、景気に左右されない特性を持つソフトウェアばかり

・しかもストック的な要素が大きく導入後の保守で稼げそう

ということです。カスタマイズが容易ならば保守に係る金額は安く、売上が上がるほど利益率が伸びていく仕組みですので、中期計画では営業利益率が10%を大きく上回る目標を立てています。

チャート画像

直近でかなり下げていますね。「明日買え」と言われているかのようです。PERは12.32倍と今後の成長性を考えるとかなりお買い得と思われます。明日買うことを検討します。