六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

CDレビュー: Franz Schubert, Dietrich Fischer-Dieskau(Bar), Gerald Moore(pf) - Winterreise (DG111 CD13)

★★★★★

美しい!

シューベルトの歌曲集「冬の旅」は、ヴィルヘルム・ミュラーというドイツの詩集にシューベルトが歌を付けたものです。失恋した若者が死を求めながらクソ寒い冬の中さすらいの旅を続ける、という筋書きのためドイツ語が全く分からなくても冒頭からラストまでめちゃんこ暗いことが聴き取れます。また、シューベルト自身も体調を崩ししかも貧乏、さらに尊敬していたベートーヴェンが死ぬしもうどん底、死について深く考えていた時期であったことが暗さに拍車をかけています。そしてシューベルトは作曲した翌年に無くなります。後半12曲はシューベルトの死後に出版されたそうです。どんな気持ちで亡くなったのでしょう。

しかしながら、極度の絶望は転じて美しいものです。友達に絶望している人がいたら正直困りますが、作品の中で絶望しているのは美しく見えてしまうものです。人間とは無責任なものですね。

1曲目でいきなりマイナー→メジャー転調が出現します。少し前に聴いたタンゴ曲にも表れていた、日本歌謡曲黄金パターンの進行です。歌謡曲シューベルトを参考にしていたのかもしれません。

rokujo.hatenadiary.com

フィッシャー=ディースカウさんのバリトンの歌唱も見事です。抑えて抑えて、ここぞというときに爆発させる私好みの歌唱法です。また歌では必須の要素ですが、声が良いです!魅力的。

それにしてもドイツ語が分からないのがもどかしい!絶対に勉強して詩を理解できるようになるのだ、という気持ちを奮い立たせる力のある楽曲でした。

 

クラシックの他のCDレビューはこちらです。

rokujo.hatenadiary.com