六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

神保彰 - Smile Smile(2012)


★★★★★<(╹ヮ╹)>
日本人にもすばらしいドラマーがいるということなので、試しに聞いてみたらこれが大当たり。このCDのジャンルは何かと言われれば、ジャズとロックとサンバやらポップやら色々混ぜたものです。要するにフュージョンです。なんてジャンル分けするのはやめましょう。
まず楽曲が優れています。全曲名曲です。1曲目Smile Smileなんか爽やかの極みです。6,7,9曲目のようなややクサめの純日本的なものもよいですが、もっとも光っていたのが4曲目Tokyo Cool。最初から最後まで変化球です。あちこちから上昇下降、タイトル通りクールなフレーズと爆裂ソロ、特にドラムソロがすごい!何回も鼻血が出そうになりました。最後の滝ドラム地帯はずっときたきたキタキタと思いながら聞いてました。5曲目Museもすごくいいです。私は7度和音と半音進行にすごく弱いということがよくわかりました。48秒くらいからの進行で頭どっかいっちゃいます。4-5曲目で、優れた曲はドラッグになりうるとわかりました。
演奏もピアノ、ベース、ギター、全員上手。特にピアノがいつもいつも気持ちいい流れを作ってくれます。神保さんのドラムもお見事。ソロのたびに悶絶します。萌え萌えです。今年最も爽快だったアルバムの一つ。ジャケットもいいですよね。