六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2015-08-16から1日間の記事一覧

ガーラとイグニスがクソ決算を発表していた。ボルテージは好調決算。スマホゲー銘柄の明暗分かれる。

今週は株に多くの時間をさけず、面白い決算を見逃していました。まず、一時日本中(の短期投資家)が沸いた4777ガーラです。13日木曜日引け後に1Q決算を発表していました。 なんと大幅な売上減です。そしてAKBに支払った広告費は1.6億円。売上が広告費にすら…

フィスコレポートを読む 3038神戸物産、2159フルスピード、3738ティーガイア

企業調査レポート|サービス紹介|FISCOwww.fisco.co.jp 今週はフィスコもお盆休みのようで、3銘柄しか紹介がありませんでした。 3038 神戸物産 神戸物産といえば業務スーパー。他のスーパーとは違った独自のルートで製品を仕入れ、特異な自社PB製品(全商品…

書籍レビュー: リーマンショックを物語風に味わう『リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上)』 著:アンドリュー・ロス・ソーキン 訳:加賀山卓朗

★★★★★ 投資で一番怖いのは金融危機による暴落です。7年前にはリーマンショックという未曽有の危機が起きていましたが、当時の私は何のことか全く理解していませんでした。なんか銀行が破綻したせいで世界中が不況になったんだって。以上のことは知りませんで…