六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

ほうじ

明日、地元の近くで祖父の法事に出ることになりました。2か月前くらいは思いもよらなかったことです。

親とまともに対面するのは約12年ぶりです。一体自分はどのような感情をもつのか想像がつきません。

父は私と元家族を険悪にさせる原因の一端を担いました。何を血迷ったか兄弟の知り合いの弁護士に頼んで突然戸籍の情報を抜いたり、戸籍から得られるわずかな情報を基に図書館で大量の電話帳を調べてみたり、近くまで上陸して聞き込みっぽいことをしたりプチ探偵をやっていたことが義父の知り合いに知れて、大騒ぎになりました。

関連記事

rokujo.hatenadiary.com

住所を教えたわけでもないのに、自分たちの身の回りまでかぎつけてきてしかも聞き込みもどきのこともやられてるなんて、気味が悪いにもほどがありますよね。私は効果的にこれをやめさせる方法をとることもできず、家族と険悪になりました。

しかしよく考えてみると父はかなり自閉傾向のある人間です。もしかして単に善悪関係なくやっただけちゃうんかと、内心考えていました。後で聞いた話によると、父はこれらの行動を悲壮感とか使命感とかそういうもの全く抜きで行っていたそうです。予想は当たりました。なんかやってたら面白くなっていろいろやっちゃった~~って雰囲気でした。

あ~あ小さい頃からもっと自閉スペクトラムの研究が進んでたら私なんか一発で引っかかるから、理解できてたのになぁ。悔やまれるなぁ。

ですので父のことは全く恨んでいません。でも善悪感情が無いのはやめてほしい。言えばとりあえず同じことを2回するってことはないんですけれども。

問題は母です。母は父と違った方向に針が振れている人間で、自分の思い込みを絶対に曲げません。何事も自分の都合のよいように解釈する、というか思い込みます。これが被害妄想になると統合失調症です。私に対してはかなりの操作欲求があったらしく、地元で就職して見合い結婚させるストーリーまで描いていたそうです迷惑な話です。私はそれを全部打ち砕いてしまったので、元家族に対してはよくない感情を未だに抱いているに違いありません。

私は元家族とは離れて暮らしていますが、自分なりの愛情はもっているつもりです(これはc71さんに教えてもらいました。感謝しています)。それが全く通じないとしても。ですので元家族を貶す様なことを言われたら、怒るかもしれません。スルー出来ればいいのですが今はまだ慣れていないので自信がありません。

緊張しています。スルースキルの練習を今のうちにしておきます。瞑想しておけばよかった。

法事には苦手な親類も来ます。12年間蒸発していたと思ったら子供を失ってやってきたちょっと禿げてる男を見て彼らはどう思うのか、興味はあります。

rokujo.hatenadiary.com

ここ1か月で髪がかなり後退しました

 

このあと、今をときめく激安夜行バスで向かいます。東京名古屋間なんと2420円。しかも今夜は大雪の予報なのでビビってます。カネがない人間にとっては選択肢はありません。ビビると主に疫病で殺されるのでビビらないことにします。