六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

CDレビュー: Yes - Yes(1969)


★★★★★
プログレバンド、イエスの1stアルバム。イエスのアルバムは今まで5枚目のClose To The Edgeしか聞いたことがない。しかしこのファーストアルバム、方向性が見えにくいとはいえ、しょっぱなからレベルの高い作品を完成させている。何がすごいってドラムスです。ドラムなのに歌っている。右に左に揺れ動くドラムス。ジャズでもなかなかないです。ただの16分連打が迫ってくる様子を想像できますか?ヴォーカルも非常に抒情的で澄んだ声ですよね。2曲目I see you、5曲目Halord Land、ラストSurvival、この3つが◎。ちなみにセールスは鳴かず飛ばずだったそうな。

プログレッシブロックの他のCDレビューはこちらです。rokujo.hatenadiary.com