六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

CDレビュー: Yes - Fly From Here(2011)

★★★★☆

42年目のアルバム

イエス19枚目のアルバム。結成から42年が経過しており、もう存続していること自体が奇跡的です。

ヴォーカルのジョン・アンダーソンは呼吸不全でリタイア、キーボードのリック・ウェイクマンは心臓病でリタイアしていますが、新しいメンバー(ウェイクマンの息子もいる)を加えて出したのがこのアルバムです。

曲のクオリティはそこそこ良いし、新しいヴォーカルのベノワ・デイヴィッドの声は悪くありませんが、やはり音にパンチが足りないです。ドキドキするような展開が足りません。

8曲目Life On A Film Setは良かったので動画を貼っておきます。後半~ラストにかけてのせり上がっていく感じが好きです。

www.youtube.com

アルバムを出せただけですごいと思いますがもう少しひねってほしかった。。

 

 

プログレッシブロックの他のCDレビューはこちらです。

rokujo.hatenadiary.com