六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

夢で蹴りたい――日本の戸籍システム、マイナンバー

訳あって親との交際を絶っている。

もうずいぶん昔に家を飛び出して以来数十年にわたり、住所を変えるごとに住民票を親に取られ、嫌がらせをされた。嫌がらせをされるたびに引っ越しを繰り返し、10回を超える引っ越し費用のために貯金が全部飛んだ。今では借金を背負っている。

日本では親族が合法的に住民票を取得できる。住民票どころか、戸籍も閲覧できる。戸籍の附票も閲覧できる。附票を見れば転居した履歴まで全部わかる。戸籍から配偶者の家族の情報だって取得できる。何だこの制度!?親は弁護士に頼んで戸籍謄本や附票を取得していることがすでに分かっているが、実は弁護士に金を払わずとも、親自身が取得したってなんの問題もない。これに対抗するには、住民票と居住地を乖離させるしかない。

配偶者のDVやストーカーが原因で住民票と異なる住所に転居した場合については、昨今では法律が整備されているため、転居先で国民健康保険や医療費給付、住民票の閲覧制限などのサービスを受けることができる。

しかし親が自分の居所を嗅ぎまわるために住民票を放置して転居した場合については法律が存在せず、上記のサービスは一切受けられない。役所に相談して全部拒否された。住民票と居住地が一致していないことを役所が把握すれば最悪、職権で住民票からの抹消もありうる。と役所に言われた。親のせいで、国民としてカウントされなくなるのだ。

だからといって生命が奪われるわけではないのだが、困るのは保険証が交付されないことだ。本人確認が必要な手続きは一切できない。例えば証券口座の開設ができない。私は株取引したくてもできないまま一生を終えるかもしれない。医療費も10割全額自己負担になるので、医者にはかかっていない。

さて最近、マイナンバーなる牛糞を発酵させたような制度が導入されようとしている。マイナンバーは住民登録地に郵送される。私はこのままだとマイナンバーを受け取ることはできない。

報道を見るとマイナンバーは来年中にでも会社に知らせなければいけない見込みである。私のようなケースは一体どう会社に説明すればいいのか。親から逃れるために居住地と住所を一致させることができないのでマイナンバーはわかりません。で通るのか!?

私と同じ思いをしている人たちは他にもいる。 blog.jjseisakuken.jp

今日、親を蹴り飛ばす夢を見た。実家に恋人と押しかけ、親がクソみたいな態度を取ったところで腹が立って蹴っ飛ばしたところで目が覚め、現実でも夢と同じ右足が蹴りだされていた。奴らが早く死んでくれれば、こんな思いしなくていいのに。