六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

雑感:コラボス、BS11、ペパボ、Eギャランティなど

以前から気になっていた3908コラボス。クラウドサービスを使ったコールセンター事業ということで、地味で手堅く今後5年くらいは成長が見込めそうな企業なので注目していた。IPO上場時は異様な高値で全く手が出なかったが、とうとう半額まで下がってくれたので今日の朝成買いして1日放っておいたらストップ高になっていた。

BS11(意味なし下げ)、エスクリ(来期投資拡大赤字下げ)、毎日コムネット(権利落ち下げ)と暴落を続けた株たちのせいで年初来14%→4%くらいまで落ち込んでしまったポートフォリオにわずかながらの油を注入してくれたものの、この上がり方には材料が全くない。どうやら他のIPO銘柄からの乗り換え買いらしい。そういう企業と関係のない高値はやめてほしい。この後また一気に下がる可能性が高すぎる。発行済み株式数が少ない株はちょっとした資金で浮動し過ぎる。怖い。

そういえばもう一つ注目していたGMOペパボもいつのまにか上下動の激しい投機株になってしまっていた。さみしい。一時は8800円(分割前の17600円)というとんでもない高値を付けていた。将来的な利益はまだ不確かだが、いまの6820円も過熱気味にしか見えない。ガーラのように未来が見えずふわふわしている株は怖い。

BS11で無現ナンピン貧乏になっていたところ、フィスコのレポートのおかげでやっと上昇トレンドに乗れた。このまま上がってくれると嬉しい。業績が悪化する要素はオリンピックあたりまでは見当たらないので、数年は持ち続けるつもり。

過熱感があるEギャランティを売ったら今日見事に下がった。また買ってみようかと思わせられる。ここも数年スパンで見れば、下がる要素は全くない。