六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

Sonny Rollins - Saxophone Colossus(1956)


★★★★★
ジャズ100枚、の2枚目。
ふ、太いっ。。正にごんぶとのサキソフォン。名古屋のきしめん。ファンキーかつ幅広な音を出すソニー・ロリンズさんはきっとデブに違いない、と聞きながら思っていたけれど、実は仙人のような容貌なのでした。そして、このアルバムはドラムがめちゃめちゃ良い!もう1曲目 St.Thomas の冒頭のイントロから最高!ドラムソロも決まりすぎ!コンプレッサーを掛けてるわけじゃないのにこの音圧。頭をダイレクトに振動させるリズム感。マックス・ローチという人らしい。要チェックや(古い)。5曲とも素直でとっつきやすく、かつ隙のない暖かな演奏。1曲目、5曲目が特に優れています。