六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

はてなからWordpressへの移転

(追記)引っ越しました。http://rokujo.org/

 

2016年6月頃から、はてなブログはてなダイアリーでは、はてなにとって都合の悪いサイトに黙って

 <meta name="robots" content="noindex,nofollow"/>

というタグをぶち込んで、検索エンジンの検索対象外にしているそうです。

 

s-supporter.hatenablog.jp

d.hatena.ne.jp

リンク先はアフィリエイトサイトを検索対象外にしたという記事ですが、昨日、アフィリエイトサイトでなくてもMETAタグを追加していることが分かりました。

はてなは、都合が悪いと事前警告なしで秘密裏に検索避けのタグを埋め込みますはてなブログは誰でも簡単にレイアウトやSNS連携を行ってくれる便利なサービスでしたが、企業として信頼がおけなくなりました。独自ドメインレンタルサーバーを使って、近日中にこのサイトも移転してしまいます。

 

以下の方法で移転します。

 

はてなブログにはエクスポート機能があります。MovableTypeという形式でテキストファイル出力ができます。

設定→上のタブの「詳細設定」→エクスポート「記事のバックアップと製本サービス」

からエクスポートできます。

MovableType形式はWordpressからインポートできるので、Wordpressへの移行は一見すると容易ですが、いくつか問題点があります。

www.saki-imamura.com

URLを維持して移行するのが難しい→カスタムURLを使う
はてなキーワードのリンクが残る→あらかじめ消しておく
ブログカードが表示されなくなる→記事のURLを添えておく
画像がはてなフォトライフに残る→他の選択肢を使う

1~3点目は根性出して手作業で書き換えをするという手もありますが、面倒なのでエクスポートファイルを書き換えるプログラムを作ります。4点目は、はてなのアカウントを残しておくしかないでしょう。

 

作業途中の画像です。

 

はてなブログSNSとしては優れた装置でしたが、このブログは大したアクセス数もありませんし、ドメインを取ったらこの記事に追記して終わりにします。