読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

生活向上なるか

新しいバイト先の個別指導塾では教室長が突然の仕事をどんどん回してくるので昨日は仕事の時間が1.5倍に伸び1日で約5000円を稼ぐことができました。クラウドワークス1か月分より多い金額をもらった。。本業に支障の出ない範囲で力を尽くそうと思います。

生徒さんは正直言ってできる子が少なく教えるのに苦労しています。私はたぶんLobinさんに近い受動型のタイプなので、相手の子のペースを無視してその場を盛り上げていくことが全くできません。子どものノリが良ければノリが良くなるし、逆だとノリが悪くなります。ノリが悪いと生徒のモチベーションが下がります。ですからあまり喋らない子とは相性が悪く、昨日も1人の生徒さんに非常に苦しい思いをさせてしまいました。

会話をしている時に気まずい雰囲気を嗅ぎ取ることはできます。でもそれを受けてどう行動すればいいかは全く分かりません。ですからただお互いに苦しいだけでいいことがありません。いったいどうすればいいのか。次回は分かりやすい教材を作っていこうと思います。

相手の出すサインを読めるようになったのは元妻のおかげだと思います。言葉の節々や仕草に現れるちょっとしたいやな感じを察知できないと裸足で泥沼に踏み込んで罵倒されパニックになるのがいつものオチでしたのでだいぶ鍛えられました。だからって防ぎようがないんですけどね私の行動を変えられないから。おかげっていうのかこれ。

 

数日前に学費半年分の約6万円を払ったので引っ越し後3か月の通算収支がマイナス約10万円になりました。バイトが見つかっていなければ死亡確定の金額でした。絶望していましたが昨日の稼ぎで気持ちが晴れました。

 

ところでAndroidアプリで鬼計算や計算100みたいなものを作ったら面白いんじゃないかなぁと思いました。iPhoneのことも考えるとHTML5+JavaScriptで作るのが順当な気もします。インターフェースが難しいですが汎用性を持たせれば授業にも使えるかも。。?

ƒiƒ“ƒvƒŒ(HTML5ƒAƒvƒŠ) for iPhone/iPad/ƒAƒ“ƒhƒƒCƒh/ƒXƒ}ƒz

これなんか参考になりそうです。タッチペン使って1~9までを選択させるとか。

一番いいのは3DSのような手書き認識なのですが、Androidには機能的にあるらしいんだけどHTML5でそれを実現できるかどうかは疑問です。

Ajax を使った手書き文字認識

やっぱサーバーに送信しないとだめみたいですね。ラグが発生するのでタイムアタックに不向きだし、オフラインで使えないと苦しいです。なにがいいのかな?

広告を非表示にする