読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

2016/2/21 カラー・フィルハーモニック・オーケストラ 第5回演奏会

i-amabile.com

f:id:happyholiday:20160225213904j:plain

 

荻窪・杉並公会堂での演奏会です。

無料ということで19:00の時点で推定100名以上の行列ができており、開演までには会場がほぼ満員になっていました。1000人くらいは入っていたのではないでしょうか。

f:id:happyholiday:20160221191926j:plain

立派なホールです。

f:id:happyholiday:20160221191934j:plain

楽団員さんは推定80名いました。なんでこの演奏会が無料なんよ。

 

開演後1曲目は傲慢野郎ワーグナーマイスタージンガー。式典などで定番の曲ですね。大学の入学式で演奏されていましたので思い出深い曲でもあります。

www.youtube.com

 

第一音が鳴った瞬間めちゃんこ感動しました!!!!!弦楽器が40人もいると荘厳なもんですね!来てよかった!!

音が鳴っている間じゅう心臓がどこか空中に浮いているような心持がしました。

2曲目はリヒャルト・シュトラウスオーボエ協奏曲でした。客演してくれたクリスティーナ・ゴメス・ゴドイさんは、シュターツカペレ・ベルリン(世界トップクラスの歌劇場オケ)の演奏者だそうですよ!

www.barenboim-said.org

なぜ無料のコンサートに来ているのでしょう。超上手でした。アンコールで吹いてくれた曲は現代楽曲で意味が分かりませんでした。なんかわからんけどすごい!

ラストはグラズノフ交響曲5番。終始オケの大迫力で頭が海の中でも泳いでいるような心地がしました。第三楽章の最後の最後でチャイコフスキーでよくある山切りカットみたいな一ひねり加えた終わり方をするんですよね。この終止大好きなんです。

www.youtube.com

終わった瞬間、最大音量の拍手!観客には私が「ブラボーおじさん」と呼んでいるギャラリー界の達人たちが多数存在し、あちこちで「ブラボー」を叫んでいました。私も「ブラボー」が似合うおっさんになりたいです。まだ恥ずかしくて言えません。

あー楽器やりたいなー。仕事をやらなければいけない時間が減って、お金に余裕ができたら真っ先にやりたいことの一つです。

 

実はこのコンサートは募金制になっていて、気に入った人だけが好きな金額を募金箱に入れるという形式でした。感覚的に1/10くらいの人しか募金していませんでした。私は金もないのに1000円を突っ込みました。裕福そうなおばあちゃんが5000円を入れてるのも見えました。。

とても良いコンサートでした。次回は6/12日曜日、杉並公会堂でブルックナー5番をやるそうです。次も行きます。

f:id:happyholiday:20160221211921j:plain

またくるよ

 

来週はこれを聴きに行きます。無料です。

i-amabile.com

会場の文京シビックセンターは神保町と1.5kmくらいしか離れてないので、コンサート前に古本屋巡りをして来ようと思います。8年ぶりくらいです。