読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

ウルフ村田「2016年申年の株式相場はこう動く!」に出てみた

2月21日に

ウルフ村田「2016年申年の株式相場はこう動く!」

に参加してきました。無料のためか満員御礼で、50人ほどの参加者がいました。

動機は村田さんがどんな人か興味があったということと、個人投資家ってどんな人がいるの?ということにも興味があったためです。

 

予想通りというか、得体の知れない人間は多数いました。まずヨボヨボの謎のじいさん。

 

謎の老人、各地でプレイヤーにヒントをくれる謎の老人。

※イメージ画像です  出典:アルカタイプ公式サイト

主催している投資会社の人や他の来場者と知り合いっぽい雰囲気を出していましたが謎すぎるので実は知り合いではないのかもしれません。高いのか安いのかわからない服がいかにも叩き上げではない金持ちっぽく、生命力はありそうですが杖をついていて歩くのも大変そうでした。なぜかセミナー中はほとんど寝ていました。何しに来たの!

 

他にも秋葉原のオタクをステレオタイプにした感じの人、見た目は公務員風だけどアントレプレナーシップがありそうな人(唯一質問していた)、真珠のネックレスをつけたマダム風(何人もいた)、ずっとタブレットをいじってるギーク、普通の爽やか好青年だけど実は金持ちそうな若者などなど。

写真:マダム由美子※イメージ画像です 出典:マダム由美子

主催の投資会社の社長が「シストレ知らない人いる!?」と聞いて誰も手を上げなかったのでみなそれなりに経験があるのでしょう。女性が半分以上を占めていたので、村田さんのファンが多数存在するようです。常連?なのか知り合い同士も多いようで挨拶している人も沢山いました。みんなじいさんと同じで金持ってるのか持ってないのかわからないような人ばかりでした。

 

wolfmurata

メインの村田さんの講義はひたすらマシンガントークで話が右へ左へ移動する楽しいものでした。口癖は「これ本当は言っちゃいけないんですけど」。twitterを相当有効活用されていらっしゃるようで、半分くらいが「億トレさんは何を考えているのか」という話でした。デイの皆さんには非常に参考となる話だと思いました。プッシュされていたそーせい、インフォテリア、ASIAN STARは今日みんな上がりまくってましたしね。テーマ株に乗っかって波の分け前を得る手は有効だと思いますが、初動を掴むのがむつかしい。残念ながら私はサラリーマンですので、日中の値動きをリアルタイムで見ることはできず苦しいものがあります。

ノリが女子大生って言うか女子高的でしたね。ちょっと調べてみたら桜蔭出身でしたやっぱり当たった。

この講義で最も爆笑したのは、テーマ株が上がる要因はたいてい「よくわかんないけどすごい」「もっともらしい」IRが出たときだ、ということでした。市場ってバ カ。みんなバカだと自覚しつつもカネを投げ込むと山ができて、値段が上がるわけです。大昔にたまごっちが高騰したときも同じ論理でしたね。資本主義は本質的にバカです。

知らないことで利益を逃すのが「くやしい」という思想を持っていました。私と同じです。知らないことは許せません。相手には求めちゃいけないけど、自分が知らないのは嫌です。

村田さんはtwitterで「買い煽りじゃねぇか」などなど叩かれることが多いですががんばってほしいです。個人投資家は誰であろうと偉そうじゃなければ応援します。個人の人はインサイダー情報が一切入らない・資金が少ないという立場上、みんな本質的に弱い存在なので。

 

後半はサラインベストメントの北川社長によるシストレ売り込みの宣伝でした。勝率は5分5分じゃないシストレは間違っているというのが持論で(理由は言ってくれませんでしたが、おそらくバックテストの過剰学習になるためだと思います)、ボックス相場は捨ててトレンド相場で順張りで儲けるシステムだそうです。商品先物・為替・日経先物の3本立てでヘッジするという面白いシステムでした。でも他人に頼るのはくやしいから申し込まないよ。っていうか申し込みたくても1か月の料金すら払えんよ。

社長はファンダ・長期投資は儲からないと言い切っています(これも理由は言っていませんでした)。そりゃあ職場で長期投資したら安定的な利益でないもんね。定期的に分配金を出さなきゃいけないファンドとは違い、個人投資家は金の動かし方が自由です。現物長期は個人のためにあるような戦略だと感じました。

 

講義後みなさん村田さんに行列作って話しかけてましたね。私は初回ですし基本的にコミュ障の人見知りですから(しゃべりたいんだけど勇気の出ない言い訳です)ギャラリー界を堪能した後に会場を出ました。あの謎の老人がどこに住んでいる何者なのか未だに気になっています。

 

このあと2時間半かけて赤坂見附→新宿→荻窪まで13km歩いてコンサートに向かいました。さすがに疲れました。これはまた次の記事にします。

 

 プッシュされていた本とtwitterアカウントを貼っておきます

株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック2 新書版 (金融)

株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック2 新書版 (金融)

 

 

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる!  株式投資の学校[入門編]

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]

 

 

RING (@xRINGx) | Twitter

このほかキジン?さんとナチ?さんという人の名前を何度も出していたのですがアカウント名が分かりませんでした。。

あとどうでもいいことですが「約定」は「やくてい」ではなく「やくじょう」と読むことを初めて知りました。

 

追記:

twitterで村田さんご本人から正確なアカウントを教えていただきました!感謝

きじんさん=

なつさん=