読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

放送大学の科目案内が来た/副業が一段落した

今日は首都圏が雪で阿鼻叫喚でしたね。私は自宅作業なので関係ありません。今日来るはずだった不動産の管理会社が「雪で行くの無理」と連絡してきました。皆さん大変です。

私の好きな厚切りジェイソンさんも同じことを考えてます。自宅作業員が増えれば電車も混まなくなるし速度も上がります。

 

さてそんな雪の中放送大学の科目案内がやってきました。

f:id:happyholiday:20160118210539j:plain

年始の目標通り、今年は卒業に向けて再稼働します。実に6年ぶりです。

rokujo.hatenadiary.com

私は原則的に日曜日しか休みがないので試験が日曜日に実施される科目をとらないといけません。全体の2/7程度になるので選択肢が大きく狭まります。それでも気になる科目は沢山あります。「現代化学」「太陽系の科学」「西洋政治理論の伝統」「非ユークリッド幾何と時空」「はじめての気象学」「自然言語処理」「生物環境の科学」「入門線形代数」「日本語概説」「現代哲学への挑戦」「社会と銀行」このあたりが候補ですね。「証券市場と私たちの経済」も捨てがたいですが試験が平日夕方でとても出られません。ざんねん。来期は日曜日にしてほしい。「西洋音楽史」も日曜日にしてほしい。

面接授業も日曜開講のものがあります。私はあと7単位取る必要があるので、1期に1講座くらいを取るのが目安です。いまのところ文京学習センターの「4次元の図形と方程式」が第一候補です。「ラテン語入門」も興味がありますが土曜が潰れるのでちょっと無理かもです。

 

また、今日は副業として始めた簡単な翻訳・ブログ記事の納品が完了しました。2000文字以上を30記事。我ながらよく頑張ったと思います。おかげで毎日時間が削られてんやわんやになりました。。今後契約が続くかどうかはクオリティ次第です。単価が上がるか、つまんねぇということで契約が切られるか、一体どうなるのかドキドキです。

なお、ツイッターの方では逐一書いているのですが、最後に訳した記事の元記事の内容が素晴らしかったので貼っておきます。一見色モノですが私は感動しました。

t.co