読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

味噌

 rokujo.hatenadiary.com

 

仕込みました。

f:id:happyholiday:20160112123623j:plain

半年~1年後に味噌になっていると嬉しい。

 

クックパッド様の力を借りました。ほぼこのレシピ通りです。

cookpad.com

大豆を煮込んだら乾燥豆の3倍以上の体積に膨らんでしまったので鍋からあふれてしまい急遽2連鍋で煮ることになったり、用意した4.2リットルのタッパーがいっぱいになったので大量に材料がこぼれたり、消毒するつもりがこぼれた材料がいっぱいで消毒どころじゃなくなってしまったり、マッシャーが無かったので豆をお玉で潰したら思いのほか上手くいかず豆がかなり残ってしまったり、容器いっぱいになったので混ぜるのが難しく塩の濃淡がついたのは確実など失敗する要素しかありません。異臭がしたらどうしよう。不安です。でもほぼ毎日味噌汁を作る自分としては成功すると経済的にもすごく助かります。完成後半年は味噌に困らなくなるでしょう。

 

教訓

・大豆1キロを煮ると大抵の鍋はあふれます。ダイソーで100円で買える最大サイズである4.2リットルのタッパーでは大きさが足りません。はじめてつくる人は500g以下にしましょう。

・マッシャーを買いましょう。

 

あのあと元家族から連絡は来ましたが、何故か全文が敬体になっているのとこどもに関する質問がスルーされたのでもうだめみたいです。

(追記)書類は郵送しろと言われました

広告を非表示にする