六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

エスクリ爆下げ

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2196.t
全銘柄中8番目の下げ幅、-14.24%。決算は売上20%増、営業利益28.3%増、純利益30.7%増と好調だが、来期は投資増強のため売上18.3%増、純利益-16.8%の予定。このため株価もこれに応じて爆下げした。
ところでYahoo掲示板で指摘されていたが、決算短信にとても気になる注記事項が書いてある。

「当社グループでは、従来、有形固定資産の減価償却方法について定率法(ただし、建物については定額法)を採用しておりましたが、当連結会計年度より、主要な有形固定資産の減価償却方法について定額法へ変更致しました。(中略)この変更により、従来の方法によった場合と比較し、減価償却費は417,486千円減少し、当連結会計年度の営業利益、経常利益および税金等調整前当期純利益はそれぞれ417,486千円多く計上されております。」

定率法→定額法に変えたということは、設備投資直後にたんまり償却されるのをやめて毎年均等に償却されるようにしたということだから、4億円の減価償却費を後回しにしてしまったことに等しい。今期の営業利益は2,419百万円だから、実質の営業利益はなんと、2,002百万円ということに。。営業利益の成長は28%増から6%増まで落ち込んでしまう。決算説明会資料では962百万円→825百万円(-14.2%)と書いてあるが、実質は825+417=1242百万円で、前年比+29.1%と他の販管費よりも大幅な増加だ。これまずいんじゃないの!?この成長率(6%)がエスクリの実力なんじゃないか!?

で、ここのビジネスモデルは店舗拡大型+積極M&A型だから、来期に新規施設を4つもオープンするから減益ですと言われても、今後も新規施設は作り続けるから、売り上げは伸びるが借金も膨大だし利益は減速しっぱなしかもしれない。すると株価は伸びない。むしろ下がるかも。危険だ。気が付かないうちに買い増ししてしまったので、明日撤退するかどうか決めなければならない。今日下がり切ってるので明日は爆下げはないだろうが、2年間くらいは低迷するかもしれない。財務諸表もっと読んでおかなきゃ。。

(追記)キャッシュフローは投資が3倍になったことで営業+投資キャッシュフローが大幅なマイナスに転落、穴埋めに長期借入金を29億円から52億円と79%も増やしている。見かけ上の自己資本比率は24.9%→25.6%と改善しているようにみえるが、例の減価償却の先送りを考慮すると実質23.6%と悪化している。危なっかしいな。来期も投資がでかいから営業+投資キャッシュフローは赤字だろう。それをさらに借金で補うのか??

広告を非表示にする