六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

TOPIX30年

面白い。
東証:株価指数ヒストリカルグラフ
誰でも知ってそうな暴落は次の2つ。
1990年〜92年 バブル崩壊 2884→1600 -44.5%
2008年 リーマンショック 1750→800 -54.2%
他にも
1994年 米国FRB利上げによるメルトダウン? 1650→1200 -27.2%
1997〜1998年 アジア通貨危機 1650→1050 -36.3%
2000〜2003年 ITバブル崩壊 1700→800 -52.9%
実にさまざまな暴落がある。一体どのように起きたのか、どれも知りたい。そして、財産の半分が吹っ飛んだ人間が多数いる、人によっては7割減、信用をやってるギャンブラーはマイナス。こんな状況で人間は何を考えるのか知りたい。そしてグラフの右端を見ると、近いうちに暴落が待っているに違いないことが分かる。もうすぐ体験できるぞ。パニックの中の人間心理。
そういえば日本国民の皆さんはGPIFが年金を勝手に運用してること知ってますか?皆さんが馬鹿正直に支払った年金のおかげで、GPIFは137兆円もの金額を動かす世界最大の機関投資家になりました。血税ごちそうさま。リーマンショックで15兆損して、アベノミクスで34兆円儲けました。どうだすごいだろう。
すごく腹立つ。