六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

トレダビ

株取引シミュレーションサイト、トレダビというものが存在することを知り、一か月ほど前に登録しました。
kickzone さんのマイページ | 株初心者でも学べるバーチャル株投資ゲームならトレダビ
もちろん企業分析などロクにできていないので、買った銘柄はどれも直観です。安値なのかどうか判断する知識はないし、高値で掴んだ可能性も高いでしょう。今は好景気に沸いてるので勝ってますが、ここ1か月の状況なら10人が投資して10人が勝てるでしょう。ITバブルもすでに遠く、日本中あまりにもイケイケすぎるので、いずれ大幅な調整、下手すると暴落が来るはずです。いま本物のお金で参入したら天井を超えたときに絶対に痛い目を見ます。原資も10万ちょいしかないので、好景気の上澄みを掬うことしかできず、仕方がありません。ここで数年間修行してから、参入することになるでしょう。
まずは基本的なことから。目を付けた企業の決算書を少しずつ読んでいます。面白い!