六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

当面、シストレ・スイングトレードで参入することは不可能

1か月ほどいろんなサイト、書籍でチマチマと知識を入れてきた結果、今の段階でシストレで参入することは不可能、という結論に達した。
シストレは、取引回数をなるべく多くして期待値に近づける必要があるという性格上、スイングトレードのスタイルをとることが多い。トレード回数は、1日1回〜数回程度になるだろう。ところが資金が少ない現状では、単元株に届かないために変えない銘柄が多数あり、そもそも取引不能である。
単元未満株を買うことはできる。しかし手数料が高い。片道0.5%、往復1%かかる。通常売買の手数料が0.05%〜0.1%なので、約10倍もかかる。これは資金が少ないうちは痛い。さらに、リアルタイムの売買もできない。午前または午後の始値のみの取り引きであるので指値も使えない。したがって、現状可能なのは、単元未満株によるバリュー投資しかないだろう。もちろん単元株に達していればそれで取引するべきだが。今後原資が溜まるまで数年間は、バリュー投資に関する知識を蓄える必要がある。