六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

切り捨て

3年でシステム構築するために学ばなければいけないことは、python統計学、経済学、トレーディング、それにjavascript, PHP, MySQLのブラッシュアップ, さらにCSS、backbone.js, underscore.js。多すぎる。手が回らない。
いま毎日かなりの時間を拘束している、外国語学習を切り捨てるしかない。でも全部は捨てたくない。
英語はどうせ読む文献が英語ばっかりだから放っておいても知らない単語が大量に出てくるのでこのままでよい。フランス語はトマ・ピケティの経済学の本を読みたいので保留。中国語も経済的に重要だから保留。韓国語は・・・時間を食うので残念だけれど切り捨て。ドイツ語は迷うところだけれど、中国語と同様経済的に重要なので一部保留。イタリア語は趣味の世界なので切り捨て。これで2/3になった。30年後の人生がかかってるので、しゃーない。
グラフができた - diary 六帖
ここでグラフができてから3か月半、そこそこ学習は進んだ。

残念だけれど、韓国語とイタリア語はまた時間ができてから。