六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

正月病

正月はJavaScriptの趣味のコード作成、箱根駅伝箱根駅伝によってさぼっていた外国語学習のツケの清算、若干の仕事、で全て消費してしまった。明日は出勤、1年間仕事の機械になる日々が始まる。仕事したくないなぁ。
大体正月って風習はおかしいよね。日本中で里帰りを強制される空気になり、私のように帰る場所がない人間にとっては大迷惑だ。あちこち渋滞するし、店が開いてないので食料はないし、オフィスも一斉に休むのでトラブルが起きても対処できない。箱根駅伝は面白いけど駅伝のせいで近所が大混雑して買い物に行けない。おまけに五月病もどきにかかってしまった。ああ明日が来なければいいのに。

明日も自分を奮い立たせるために、去年と今年の整理をしよう。
去年できたこと:JavaScript, PHPの勉強(プログラムが書けるようになった)、日記の更新(ほぼ毎日)、筋トレ(体重が4kg増加した)、外国語学習(1日20単語の習得を復習込みで強制されるプログラムを作成し、4か月継続中)、絵の模写(時間が取れた日に限る、3日おきくらいで1枚のペース)、仕事量と残業代を2%増やした
去年できなかったこと:イタリア語の文法書の読破(全然時間が取れない)、読書(時間が取れない)
今年の目標:去年できたことを1年間継続する。1/3のレース後に駒澤大学の大八木監督が言っていたように、逃げの練習はしない。

広告を非表示にする