六帖のかたすみ

DVを受けていた男性。家を脱出して二周目の人生を生きています。自閉症スペクトラム(受動型)です。http://rokujo.org/ に引っ越しました。

mp3プレイヤーから更新

日曜日もほとんど生活のために終わりました。Kからバターをもらっていた(正確には不用品を押し付けられた)ので、今週いっぱいくらい通わなければいけない会社のおやつ用に米粉クッキーを作ろうとしたら米粉を作るのに苦労して午前中が潰れました。だいたい料理もまともにしたことがないのにお菓子を粉から作ろうなんて上級なことをやったので時間がかかって当たり前でした。クッキーについてはまた書きます。

この記事は家で下書きを書いてテキストファイルをmp3プレーヤーにぶち込みました。書籍レビューは途中までしか書けませんでしたので、また今度です。

土曜は新宿のブックオフに、日曜は町田のブックオフに主に料理の本を買いに行ったはずなのですが、イラストレイテッド生化学や有斐閣の政治学が510円とか、エミール、ツァラトゥストラ、哲学原理が100円とか正気の沙汰ではない金額で投げ売りされているのを見ると嬉しくなってしまって、借金が増えるのにもかかわらずかなりの冊数を買ってしまいました。あと前から欲しかった各国語の紙辞書も買いました。1000円を超えている本はありません。ですが数買い過ぎたので金が尽きました。次にブックオフで買い物ができるのは借金が無くなってからです。

イラストレイテッド生化学 原書6版 (リッピンコットシリーズ)

イラストレイテッド生化学 原書6版 (リッピンコットシリーズ)

 
政治学 補訂版 (New Liberal Arts Selection)

政治学 補訂版 (New Liberal Arts Selection)

 
エミール〈上〉 (岩波文庫)

エミール〈上〉 (岩波文庫)

 
ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)

 
哲学原理 (岩波文庫 青 613-3)

哲学原理 (岩波文庫 青 613-3)

 

引っ越しから何日か経過したことですし自分の金を自分のために使いたい欲望が抑えきれませんでした。

カーテンは高いので夏まではあきらめようと思います。しかし石油ストーブは必須です。最低気温はせいぜい10度くらいなのに朝寒いです。今日は4000円でファンヒーターが売っていたような記憶がある近くのリサイクルショップが閉まっていたので、仕方なくホームセンターで灯油缶と石油入れポンプだけを購入しました。天気予報を見ると金曜日から一気に寒くなるようなのでそれまでにストーブを手配しないといけません。
生活にはいまだに慣れず夕食・明日の朝ごはんと弁当(おにぎりのみ)の準備・洗濯・洗い物で2時間もかかってしまいました。こんな調子で本当に大丈夫なのでしょうか。

 

なんだか身辺雑記ばかりです。いい加減内省したいのですが生活が全然許してくれません。

通勤時間で本が少し読めます。積読のつぎはこれです。

森の生活―ウォールデン (1979年) (岩波文庫)

森の生活―ウォールデン (1979年) (岩波文庫)

 

 

また明日です